SSブログ

チワシーむぎ「食いしん坊な犬が食欲不振 動物病院に連れて行きました」を公開しました! [愛犬]

愛犬むぎ(チワワ×シーズー)のYouTubeチャンネルを開設しました


念のため。

いつも元気いっぱいにパクパクと食べるむぎ。あまり苦手な食べ物もなく食いしん坊さんですが、5歳を過ぎた昨年あたりから寒暖差があると翌朝のご飯が食べられない日が出るようになりました[ふらふら]

普段は食いしん坊さんなだけに心配になりますが、今回は食欲不振のために動物病院に行って薬を処方してもらう「食いしん坊な犬が食欲不振 動物病院に連れて行きました」を公開しました!
(参照元:チワシーむぎYouTubeチャンネル

youtube_mugi_channel200930_scene1.jpg


朝、食欲がなくても暖かくなるお昼ころには食欲も戻るのですが、ちょっと安定しない日が続いたので念のため診てもらうことにしました。診察してもらう前はブルブル震えていますが、診察が終わると嘘だったかのように震えも止まるむぎ。とてもわかりやすい子です(笑)

むぎが処方してもらった薬は食欲不振を改善する「プロナミド(5mg)」ですが、体が小さいのでこれを半分にして飲ませるように言われています。

以前は錠剤もおやつ?のようにパクッと食べていましたが、最近は器用にお薬だけ出してきます[あせあせ(飛び散る汗)]

youtube_mugi_channel200930_scene2.jpg


ということで、仕方がないのでウェットフードでお薬を包んであげることにしました。瞬殺です[手(チョキ)]

youtube_mugi_channel200930_scene3.jpg


このときはお昼ころで食欲も戻ってきたこともありパクッと食べてくれましたが、何か違う要因で本当に食欲がなくなったときはウェットフードで包んでも食べられないと思うので飲ませ方を勉強中[ひらめき]

錠剤を口に含ませた後、喉を摩ってあげると飲んでくれるようですがまだまだです[たらーっ(汗)]

この日の夜に残り半分のお薬を飲みましたが、翌朝はいつものように美味しそうに食べてくれました!今では食欲も安定して一安心ですが、夜にお薬を飲んだときの様子を次回紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

チワシーむぎ「食いしん坊な犬が食欲不振 動物病院に連れて行きました」の巻


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 4

Boss365

こんにちは。
むぎちゃんの食欲不振は心配になりますね。
「プロナミド錠」優れた効果あるみたいです。
病院で抱っこ時のむぎちゃん、緊張しているお顔です。
寒暖差、まさに今話題の「寒暖差アレルギー」ですね。
気候なので致し方ないですが、むぎちゃんの体調管理お疲れ様です
薬を単独で飲ますのは大変。混ぜれば瞬殺!!正解ですね。
お皿、3度ナメナメ?してたので安心しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 21:21) 

きぃ

器用に薬を出しますね(;^_^A
薬が効いてくれたみたいで
食欲が戻って良かったです!

寒暖差は人も体調を崩しやすいですしね・・
by きぃ (2020-09-30 21:39) 

エンジェル

むぎちゃんが食欲不振?
ちょっとびっくりして記事を読ませて頂きました(汗)
薬を飲ませるのって結構難しいですよね。うちの場合フードに混ぜるか、喉の奥の方に薬を突っ込んで口を抑えると大体飲み込んでくれます(笑)

季節の変わり目って確かに体調を崩す事が多いです。
むぎちゃん、ウエットフードで薬を瞬殺で食べていたので安心しました。でもお大事になさってね!!
by エンジェル (2020-09-30 22:03) 

司馬亮

Boss365 さん
 プロナミドは副作用もない、ということなので今後のことも
 考えてある程度常備しようかなの我が家です(^^)
 この日の朝は食べられなかったので食欲が出てきたことで
 食べられなかった分を取り戻しているようでした(^^)/
 いつもの食いしん坊さんが安心です♪

きぃ さん
 寒暖差は人も体調崩しますよね。って私も(^^;
 毎月のネクスガードは美味しいのでパクッとしますが、
 普通のお薬は気付くようになりました(笑)
 本当、器用に出してきますよ。

エンジェル さん
 錠剤は難しいですよね(> <)
 最近はドライフードに混ぜたくらいでは見事に分離して残します(笑)
 喉の奥の方にいれるやり方を勉強中ですが、まだ慣れていなくて
 むぎの方が上手で出してきちゃいます(^^;
 ウェットフードはレア感?があるのか、食べよう!と思ってくれる
 ようですが飲ませ方に慣れないといけないですね。
by 司馬亮 (2020-09-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。