SSブログ

チワシーむぎ「【犬のお薬】錠剤の飲ませ方を試してみたけど…」を公開しました! [愛犬]

愛犬むぎ(チワワ×シーズー)のYouTubeチャンネルを開設しました


難しい[たらーっ(汗)]

コチラで紹介していましたが、むぎは寒暖差が大きい日に朝ごはんを食べられないことがあります。最近、食欲が不安定な状態が続いたのでかかりつけの動物病院で診てもらいました。

今ではすっかり食欲も復活して普段とおりの食いしん坊さんに戻りましたが、今回は錠剤を飲むことに挑戦する「【犬のお薬】錠剤の飲ませ方を試してみたけど…」を公開しました!
(参照元:チワシーむぎYouTubeチャンネル

錠剤は食欲不振を改善する「プロナミド」ですが、これは副作用もないということなので今後のことも考えてある程度常備しようと思います。1錠ずつ袋に入っているので管理しやすいですよ[グッド(上向き矢印)]

食欲不振は2回服用してしっかりと復活したので今は飲んでいないですが、今回は2回目の話です。

ペッ!と器用にお薬を出してしまうむぎですが、お口を開けてくれるのは助かります[手(チョキ)]

youtube_mugi_channel201002_scene1.jpg


錠剤の飲ませ方」をネットで調べてみると錠剤をお口に含んだ状態で喉をさすってあげるとゴクッと飲み込んでくれるとか。ということで今回はかなり意識して喉をなでなで。

youtube_mugi_channel201002_scene2.jpg


いつもならここでペッ!とするのですが、あれ?お薬を出していない[ぴかぴか(新しい)]
1回目より意識して喉をさすったことで上手く飲んでくれたと思ったそのとき、まさかの展開に…。

最終的にはウェットフードに包んで飲むことになりました。ネクスガードのように瞬殺です(笑)

youtube_mugi_channel201002_scene3.jpg


目薬のときも最初は全然ダメだったので錠剤を飲むのも克服してくれると思っていますが、食欲不振はすぐに改善してくれたので飲ませる練習もストップ。もちろん、とても有難いことです[るんるん]

この時期は寒暖差の大きい日が多いので、むぎ家みんなで気をつけたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

チワシーむぎ「【犬のお薬】錠剤の飲ませ方を試してみたけど…」の巻


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 6

きぃ

むぎちゃん!分かりやすい(笑
上手に出してますね!

もっと喉の奥の方に薬を置くと
いいと聞いたことがありますが!

錠剤の薬!saraもLeaも
フードの上に乗せると一緒に気にせず
パクっと食べていたので
困りませんでした!

もし食べなかったらヨーグルトに混ぜたり
おイモに混ぜたりしようと思ってます!
by きぃ (2020-10-02 19:31) 

司馬亮

きぃ さん
 今では器用にお薬を出してくるのですが、昔は気にせず食べてくれて
 いたのが嘘のようです(^^;
 ウェットフードで包んであげると大丈夫なのですが、このお薬は
 本来、食欲不振を改善するためのものなので本当に食べないときは
 ウェットフード作戦ではダメだなぁと思ったり(> <)
 望んではいないですが、またお薬を飲む必要があったときは
 もう少し奥の方に置くようにしてみます(^^)/
by 司馬亮 (2020-10-02 20:49) 

Boss365

こんにちは
むぎちゃん、出しました(爆)人間でも簡単には飲み込めません。
「こんなんでました・・・」懐かしい?何だっけ(爆)
出て来ますね(爆)さすってあげる効果ない感じ?逆効果?の可能性あり。
瞬殺のウェットフードが一番ですね。
むぎちゃん、良い仕事しています(拍手)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 21:40) 

司馬亮

Boss365 さん
 占い師の方の決めセリフです(笑)
 さすることで出てきている感じですかね(^^;
 ネットで調べると「飲ませ方」として出てくるのですが、
 やり方はそれぞれですかね。
 全然ダメだった目薬も結局は我流で克服したので、錠剤も
 我流で頑張るむぎに期待しています(^^)/
 飲まなくて済むのが一番なのですけどね♪
by 司馬亮 (2020-10-02 23:05) 

makkun

司馬亮さん・むぎちゃん
こんにちわ~(^^
食いしん坊のCoCoタンなので
食欲不振の経験は無いように思いますが
投薬の時の知らぬ間にペッ!は有りましたので
臭いの関係だと察して柔らかくしてるゴハンを
何粒から潰して中へ詰め込んで食べさせてましたが
むぎちゃんの食欲不振は時間の問題で
快方に向かいますね~( ^)o(^ )

今朝も4時半には放出散歩を済ませましたよ~
余りにも眠たくなってしまったので
9時から1時間寝室に閉じこもりネムネムしてたら
夢の中でCoCoタンが水の中で溺れそうになったので
ビックリして目が覚めましたです(笑)

by makkun (2020-10-03 11:16) 

司馬亮

makkun さん
 今ではすっかり食欲も復活して、いつもの食いしん坊さんに戻りました♪
 朝から元気に食べてくれるのは嬉しいですね(^。^)/
 おぉ!その夢はビックリしますね(^^;
 何事もなかったのだと思いますが、目が覚めてCoCoちゃんを
 見たときは安堵感が想像できます(^^)
by 司馬亮 (2020-10-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。