SSブログ

目薬のさし方の最終スタイル? [愛犬]

むぎブログ


さらに進化。

あれから1ヶ月。コチラで紹介していましたが、先月末、突然むぎは目をショボショボさせるようになり眼科専門医で診察したところ「ぶどう膜炎」と診断を受けました。

目薬生活が始まりましたが、これまでむぎはほぼ目薬したことない状況でした。眼科へ行き、目薬をしてもらったときは全力で逃げるむぎに眼科医から「この子は大変ですよ」と言われていました[あせあせ(飛び散る汗)]

食いしん坊なむぎには「これだ!」ということで始めたのがコチラで紹介していた「おやつ作戦」で、おやつをガジガジしている間に目薬をさします。
これは本当に有効で、むぎにとっても飼い主にとっても大幅に負担が軽減されました[手(チョキ)]

そして最近では新たなやり方になりつつあります。名付けて「おやつ後払い作戦」でいいのかな(笑)

1ヶ月も目薬生活が続くと慣れてくるのか、おやつなしでも目薬できるようになりました。最初の「いやいや〜」の記憶が残っているので、じーっと目薬できるなんて信じられないです[ぴかぴか(新しい)]

「おやつ後払い作戦」のむぎ
「おやつ後払い作戦」のむぎ


どちらかいうと足で挟む方が安定感はアップします[exclamation]

この作戦は「後払い」なので、目薬が終わった後はおやつを一つペロリできます。ただ、後払いになってからササミの大きめなおやつから低カロリーのボーロ1粒になったので少し不満かな?

目薬の後はおやつをペロリ


ここまで目薬が上手になると思っていなかったので信じられないですが、ビックリするほど成長しました。YouTubeなどで「目薬のさし方」として紹介されているわんこのようになりました[グッド(上向き矢印)]

むぎは目の大きな犬種なので今後のことを考えると、目薬には慣れてくれた方が良さそう。とはいえ、目薬がなくても問題ない生活を目指してむぎと一緒に頑張りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 4

きぃ

すごい!すごい!!
お互いやり続けていれば
むぎちゃんも慣れてきますよね(#^.^#)

暴れないので体力も省エネで・・・
おやつも省エネ(笑

目指せ!目薬の無い生活ですね♪
by きぃ (2019-07-24 07:43) 

エンジェル

むぎちゃん、上手に目薬をさしてもらってますね〜おやつ作戦大成功ですねv(o^-')将来白内障になってもこれなら問題なしですね!!
by エンジェル (2019-07-24 12:03) 

makkun

makkunジジも毎朝の目薬点眼をしてますが
未だに苦手なのに、むぎちゃんはエライね~(^_-)-☆
むぎちゃんの本心は前払いも欲しいのでしょ~(笑)
by makkun (2019-07-24 13:30) 

司馬亮

きぃ さん
 あはは(笑)
 そうですね。おやつも省エネです(^^)
 本当、目薬がいらない生活を実現したいです♪

エンジェル さん
 おやつ作戦はむぎの性格にピッタリでした!
 今後、どうなるかわからないですが、目の大きな犬種なので
 慣れてくれる分には良さそうですね(^^)

makkun さん
 そうですね(笑)
 以前はササミをガジガジしている時間が必要だったので、
 少し食べ応えのあるサイズでした。
 が、後払いでも目薬させてもらえるようになったので
 おやつが低カロリーになり、ボリュームも減ってしまいました(^^;;
by 司馬亮 (2019-07-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。