SSブログ

眼科医へ診察に行きました! [愛犬]

むぎブログ


結果は良好。

コチラで紹介していましたが、むぎは目の炎症「ぶどう膜炎」の診断を受けました。両目を同時に発症していたことで眼科医からは重篤の可能性など怖い話もありました。
その後、血液検査やレントゲン撮影による全身チェックを行い怖い病気は見つかりませんでした。

次は炎症を抑えることを目的にステロイドを含む「ステロップ」による目薬生活を始めて順調に炎症の改善が見られ、過去のYouTubeの動画と比べても違いがわからないレベルになりました[ぴかぴか(新しい)]

前回の診断では「ステロップ」から卒業して、弱いステロイドの目薬「オルガドロン」になりました。

そして昨日、眼科医へ診察に行きました。むぎはいつものキャリーバッグに入って準備OK[exclamation]
って、完全には入らずこちらを伺っています(笑)

キャリーバッグに入って準備OK!


眼科医に着くと診察を終えたわんこがキャリーバッグに入っていましたが、モソモソしていたので気になって仕方ない様子。
じーっと見つめた後にこちらを見て「出たいのかな?」とでも言いたそうなむぎでした[あせあせ(飛び散る汗)]

キャリーバッグに入ったわんこが気になるむぎ
出たいのかな?と言いたそうなむぎ


その後、むぎは診察室をじーっと見つめて呼ばれるのを待っていましたよ。先月末の「ぶどう膜炎」の診断から何度か来ていますが緊張しているのかな?

診察室を見つめるむぎ


そして今回の診察の結果は「良好を維持」でした。

前回からステロップをやめているので、再び炎症することが一番の懸念でしたが炎症していないことを確認できました。実は、目薬の他にステロイド系の内服薬も処方されていていましたが、内服薬の量を「今の半分にしましょう!」という判断に至りました[手(チョキ)]

今後はステロイド系の目薬や内服薬を徐々に弱く、少なくしていき、その状況でも炎症しないか?を確認しながら進めることになります。
ステロイドが「ゼロ」になるようにむぎの目をサポートしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 4

makkun

司馬亮さん
こんにちわ~(^^
私は「ステロイド」に恐怖感を感じてしまうので
むぎちゃんのオメメへの点滴が身体への影響を
気になってたのですが想像していた以上に早く
回復状態になってるようで安心しました。
もう少しで完全回復になりそうで
良かったです(●^o^●)

CoCoタンのご飯はダイエット食なんですが
もう少し量を減らしてみようと思います。

by makkun (2019-07-22 09:03) 

きぃ

良好とのこと♪
本当に良かったですぅ~(#^.^#)

このままずっと良い方向で
薬がいらなくなるといいですね♪
by きぃ (2019-07-22 10:29) 

ニッキー

ステロップをやめても炎症がなく
良好維持で本当に良かったです(^o^)
早く薬がなくなりますように<(_ _)>
by ニッキー (2019-07-22 11:33) 

司馬亮

makkun さん
 ステロイド。炎症に高い効果が見込めるので上手に付き合えば
 怖くない、ということを言われていましたが、やはり頼らずに
 済むのが一番ですよね。
 むぎはステロイド系の薬から離れても炎症が起きないか?の
 ステージに移行しました。このままゼロになると嬉しいです(^^)

 むぎもダイエット食ですよ!しかも袋に記載されているより
 少ない量です。つまみ食いも多いので(笑)
 むぎの体格から理想的な体重をかかりつけ医から言われましたが
 その体重を目安にご飯の量を調整しています。

きぃ さん
 はい!ステロイド系の薬の量を減らしながらの様子見ですが
 今のところ順調に推移しています(^^)
 ステロイドに頼ることなく生活できるようになれば嬉しいです♪

ニッキー さん
 ありがとうございます(^^)
 ステロイド系の薬を弱くしても炎症が起きていないのは
 本当良かったです!
 さらに量を減らして様子見ですが、良好を維持できると
 嬉しいです♪
by 司馬亮 (2019-07-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。