SSブログ

眼科専門医へ診察に行きました! [愛犬]

むぎブログ


改善。

むぎはぶどう膜炎と診断されてから4種類の目薬を続けていますが、目薬に苦戦するので減るのも早いです。主にむぎ母が目薬していますが、かなり慣れてきたので精度も高くなってきました。
ただ、まだまだ目薬の回数も多いので目薬を買いにかかりつけ医へ行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

この写真でもむぎの目の充血は取れていることがわかると思いますが、目薬を続けたことで見た目にはとても改善しています[ぴかぴか(新しい)]

充血がかなり改善してきたむぎの目


むぎの背後には黒柴ちゃんがいて、むぎの匂いに気づいた模様。
クンクンしていましたがむぎは見つからないように静かにしていました。しっかり振り返って確認せずに、横目でこっそり見ていましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

横目でこっそり院内のわんこを確認するむぎ


そして昨日、むぎは眼科専門医へ行きました。
眼科専門医は予約制なので他のわんこはいないのですが、いつものように緊張してブルブル[ふらふら]

眼科専門医で緊張しながら呼ばれるのを待つむぎ


診断結果は「改善」ということでした。目薬の種類は「4種類から5種類へ」って増えている[exclamation]

というのは、ステロイドを含む強めの目薬「ステロップ」の回数を1日2回から1日1回に減らして、代わりにステロイドを含む弱めの目薬「オルガドロン」が1日1回として増えました。

ぶどう膜炎と診断され、ステロップは一時期(2日間)は1日3回あったので、1回まで減ったのは嬉しい限りです。継続してむぎをサポートしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 8

ピストン

エリザベスカラーをされていますね。
ウチのワンちゃんも病気のときは付けていました。
早く治るといいですね!
by ピストン (2019-07-04 00:57) 

ニッキー

むぎちゃん、改善されてるんですねぇ=(^.^)=
この調子で頑張れ〜( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-04 07:20) 

きぃ

黒柴さんに見つからないように
ひっそりと(笑

おめめ改善!本当に良かったです♪
種類は増えましたが
薬の強さも回数も減ったというのは
嬉しいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-07-04 09:58) 

RASCAL

むぎちゃん、良かったですね!!
目薬を頑張ったむぎちゃん偉かった^_^
これからも 頑張ってください(๑>◡<๑)
by RASCAL (2019-07-04 10:14) 

okko

原因が分かって、目薬をさしたら、充血もとれてよかった!
当家のシーズーは、マラセチアだったかな、皮膚が赤くなる持病を持っています。薬を付けても、なかなか治りません。今、アイコンで使っているシーズーは先代ですが、これは白血球が減少して、血液型が同じワンちゃんから輸血してもらいましたが、改良せず。犬は2回は輸血出来ないそうですね。

犬も飼ってみるとさまざまな病気を持っているもので、驚きました。

話変わりますが、司馬遼太郎さんがお好きですか?
私もです。よろしくお願いいたします。
by okko (2019-07-04 15:14) 

司馬亮

ピストン さん
 ありがとうございます!
 目の病気で擦らないようにするためエリカラ生活が始まりました。
 少しでも早く治るようにサポートしたいと思います(^^)

ニッキー さん
 はい!無事改善が見られました。
 ステロイドが順調に減ってきていて良かったです(^^)

きぃ さん
 ひっそりです(笑)
 ステロイドが長くなると副作用も気になってくるので
 減らしても良い状況になって良かったです(^^)
 大嫌いな目薬も徐々に慣れてきている気がします♪

RASCAL さん
 ありがとうございます!
 本当、むぎは目薬を頑張ってくれています(^^)

okko さん
 わんこが2回輸血できないこと、初めて知りました。
 病気も本当いろいろですね。
 今回、むぎがぶどう膜炎になり、獣医学はまだまだ進歩する
 余地はあるのだな、と感じています。

 司馬遼太郎さんの小説が好きで、ブログの名前とさせて
 いただきました。
 ただ、そのままはおこがましいので「遼」を「亮」としています。
by 司馬亮 (2019-07-04 21:24) 

okko

ワタシが大病をして飼えなくなったので、次男宅に養子にだしました。みんなに可愛がられて幸せに暮らしているのが何よりも嬉しいです。

むぎちゃんと、色合いがそっくりなんですよ。
司馬さんの作品、中身が濃くて面白いですね。
またお邪魔します。
by okko (2019-07-06 15:55) 

司馬亮

okko さん
 骨折がきっかけで見つかった大病。
 初期段階で本当何よりでした(^^)

 okkoさん宅のシーズーとむぎは色合いが似ているのですね♪
 大切な家族なので幸せに暮らしてくれるのは嬉しいですよね。

 中身が濃いだなんて恐れ多いです(^^;;
 いつでもお待ちしています!
by 司馬亮 (2019-07-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。