SSブログ

眼科専門医の診断結果は目薬の効果で「かなり改善」でした! [愛犬]

むぎブログ


経過は良好。

コチラで紹介していましたが、むぎは「ぶどう膜炎」の炎症を抑えるためエリカラをして目薬生活を過ごしています。むぎが大嫌いな目薬は大好きなおやつを利用した「おやつに集中させる作戦」で何とか克服しています[ぴかぴか(新しい)]

眼科専門医の診察で「ぶどう膜炎」と診断されたとき、改善していることを感じていたので「念のため」という気持ちで眼科へ行ったこともあり、眼科医から「重篤の可能性もある」と指摘され家族はかなり動揺しました。

そして今日。

先日の血液検査とレントゲンの結果を受けて、眼科専門医の診察を受けに行きました。
すでにかかりつけ医と眼科専門医のやり取りで「ステロイド」の内服薬を飲み始めたことからむぎのぶどう膜炎は「特発性」「免疫介在性」と予想されました。
が、前回のこともあるので、どのような診断になるのか不安でした[ふらふら]

眼科専門医の診察を受けに行くむぎ


診断は冒頭のとおり「良好」とのこと。ぶどう膜炎による炎症が「かなり改善」しているようです。ステロイドを飲み始めて2日目で今の状況というのは極めて順調ということでホッと一安心。
目薬も上手くさせていて「おやつに集中させる作戦」は良さそうです[グッド(上向き矢印)]

今朝のむぎ、目薬をさしているので目の周りが以前と違いますが、食欲モリモリ元気モリモリです[exclamation]

食欲モリモリ元気モリモリのむぎ


むぎのぶどう膜炎は一般的にみられる「特発性」「免疫介在性」ということで炎症を抑えることが目標になりました。ただ、原因が不明なため完治することも再発することもあるようです。

引き続き、むぎの炎症が取り除かれるように家族でサポートしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 4

きぃ

本当に重篤じゃなくて良かったです!
毎日の目薬で改善ですね(#^.^#)
ご家族が見守っているので
治りも早くなりますね♪
by きぃ (2019-06-26 09:49) 

司馬亮

きぃ さん
 本当、良かったです!
 おやつパワーが目薬でも発揮されて助かっています(^^)
 このような気持ちでむぎの誕生日を迎えることができて
 感謝の気持ちでいっぱいです。
by 司馬亮 (2019-06-26 22:36) 

makkun

カラーを付けたむぎちゃんは不自由で可哀そうだけど
先ずは目薬で改善出来そうで良かったですね~
CoCoタンの「脊髄梗塞」も原因不明なんですが
「原因不明」の病気は本当に困ります。

by makkun (2019-06-27 12:00) 

司馬亮

makkun さん
 原因不明。
 特定できる病気もなかなか少ないようですね。
 かかりつけ医によると、血液検査の結果もわんこによって
 差が大きいのである項目が基準値を超えたからと言っても一概に
 ここが悪い、とは言えないとか。
 獣医学もより進歩してくれるといいですね(^^)
by 司馬亮 (2019-06-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。