SSブログ

おやつパワー発揮!むぎの目薬タイムは「おやつに集中させる作戦」がいいかも [愛犬]

むぎブログ


模索中。

コチラで紹介していましたが、むぎは獣医師や看護師が困るレベルで目薬が苦手です。金曜日の夜に「ぶどう膜炎」の診断を受け、エリザベスカラー生活と目薬がスタートしました。

半日のお預かり検査が終わって自宅に帰ってきたむぎは検査疲れ、緊張疲れしているようでしたが、スイーツのキウイを美味しそうに食べたり、おもちゃの歯磨きコットンで遊んでいました[グッド(上向き矢印)]

が、歯磨きコットンは上手く遊べず。
いつもは前足で抑えてカミカミしますが、エリカラがあるので思うように遊べず不満そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

検査のあとも食欲モリモリのむぎ
エリカラがあるので歯磨きコットンで上手に遊べないむぎ


苦労しているのは目薬。

金曜日の夜はとにかく動かないようにして力業で目薬をしていましたが、これではむぎにとっても飼い主にとっても負担が大きいので土曜日は違う方法を試してみました。

違う方法は「おやつに集中させる作戦[exclamation×2]
ちょっと長い名称ですが[たらーっ(汗)]

むぎが大好きなおやつをカミカミしている間に目薬をさすのですが、これはなかなかいい感じです。食いしん坊なむぎにピッタリかも?
ただ、固執せずにこれからも良い方法を模索していこうと思います。

「おやつに集中させる作戦」で目薬をさすむぎ
「おやつに集中させる作戦」で目薬をさすむぎ


土曜日の血液検査とレントゲンの結果ですが、一般的な血液検査項目とレントゲンは問題なし。ただ、ぶどう膜炎を発症する原因は様々で、詳細な血液検査をしていましたが内臓系も問題なしでした[exclamation]

この結果からおそらく一般的によく見られる「特発性」や「免疫介在性」の可能性が高くなりましたが、後日、眼科専門医の判断を受けることになります。

眼科医より重篤な症状の可能性も指摘されていただけに落ち着かない日が続いていますが、少し気持ちが楽になりました。まだ油断できないですが、家族でむぎをサポートしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

昨日公開した動画はぶどう膜炎を発症した日に撮影したものです。このときと比べると、むぎの目の充血は改善しているように感じています[ぴかぴか(新しい)]

チワシーむぎ「【目の病気】涙目でしょぼしょぼだけど食欲旺盛な子犬」の巻


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 3

きぃ

おやつ大作戦がこのまま続いてくれると
いいですねぇ~(#^.^#)

内臓系に問題が無い、レントゲンも大丈夫!
まずは一安心ですが、
それでも原因が分からないと落ち着きませんね!

むぎちゃんにとってより良い治療が
見つかり、早く治りますように!
by きぃ (2019-06-24 08:27) 

makkun

先ずはむぎちゃんの検査は終わりホッ・・ですね~
目以外には異状も見られなかったようで
本当に良かったですo(*^▽^*)o~♪
オヤツ作戦の点眼で大変だと思います・・
専門医の診察で良い結果が得られると良いですね~(^^♪
by makkun (2019-06-24 10:42) 

司馬亮

きぃ さん
makkun さん
 本当、一先ずはホッとしています。
 今日、かかりつけ医から眼科専門医へ血液検査とレントゲンの
 結果が伝わり、ステロイドの内服薬が処方されました。

 この処方から良くも悪くも一般的な「特発性」「免疫介在性」と
 判断されたと思われます。
 原因がハッキリしないのでスッキリしないですが、ぶどう膜炎は
 原因を特定するのが難しい病気でもあるので、重篤な結果では
 なかった、ということでポジティブに考えたいと思います(^^)

 明日、眼科専門医の診察で、治療法など方向性が決まる予定です。
 見た感じのむぎの目は充血が随分引いて楽そうに見えますが、
 引き続きおやつパワーで目薬を頑張ります!
 温かいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございます!
by 司馬亮 (2019-06-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。