SSブログ

チワシーむぎ「【目の病気】涙目でしょぼしょぼだけど食欲旺盛な子犬」を公開しました! [愛犬]

愛犬むぎ(チワワ×シーズー)のYouTubeチャンネルを開設しました


ぶどう膜炎。

コチラで紹介していましたが、眼科専門医に診ていただきむぎの目の症状は「ぶどう膜炎」という診断結果でした。今日はかかりつけ医のところで血液検査やレントゲン撮影をして頑張ってくれました[グッド(上向き矢印)]

血液検査による詳細結果は明日以降になるので落ち着かないですが、今回はぶどう膜炎を発症したころのむぎを紹介する「【目の病気】涙目でしょぼしょぼだけど食欲旺盛な子犬」を公開しました!
(参照元:チワシーむぎYouTubeチャンネル

チワシーむぎ「【目の病気】涙目でしょぼしょぼだけど食欲旺盛な子犬」


ぶどう膜炎、まだまだ勉強を始めたばかりでよくわからないですが、発症する原因は様々でいろいろな検査をして原因を絞っていくようです。
一般的には「特発性」や「免疫介在性」のようですが、膵炎などから症状が現れることもあるとか。

検査をしても原因を特定できないことが多いようです。その場合はステロイドの目薬や内服薬で治療することになりますが、原因がわかっていないため再発することもあるようです。まずは検査結果を待ちたいと思います。

動画の中でも食欲モリモリのむぎですが、今日現在も食欲は落ちていないです[手(チョキ)]

食欲モリモリ、元気モリモリのむぎ


それにしても、昨日は1時間ちょっとの眼の検査、今日は半日のお預かりで血液検査とレントゲン撮影だったので相当疲れていると思います。
それなのに目薬のときは力を振り絞って逃げるのでさらに疲れそう[あせあせ(飛び散る汗)]

目の大きな犬種なので今後のことを考えると目薬に慣れてくれると嬉しいけど、獣医さんも困るレベルで抵抗しているので我が家だとなおさら。頑張ろう、むぎ[わーい(嬉しい顔)]

よろしければ「チャンネル登録」や「いいね」をお願いします[exclamation]

チワシーむぎ「【目の病気】涙目でしょぼしょぼだけど食欲旺盛な子犬」の巻


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 4

きぃ

元気や食欲があるのは嬉しいですね!

目薬!大変だと思いますが
頑張ってくださいね(#^.^#)

早く原因が分かり、治りますように!
by きぃ (2019-06-23 10:58) 

司馬亮

きぃ さん
 食欲は大切ですよね。
 目薬、苦戦していますが新しい作戦が生まれました(^^)
 名付けて「おやつに集中させる作戦」です!
by 司馬亮 (2019-06-23 21:51) 

makkun

濡れたハンドタオルで歯を磨くだけでも
メチャ嫌がるCoCoタンなので
目薬は至難の技が必要でしょう(笑)
by makkun (2019-06-24 10:36) 

司馬亮

makkun さん
 目薬の容器が目に近づくのでどうしても怖がってしまいます(> <)
 怖い気持ちもわかりますが(^^;;
 CoCoちゃん、目薬は経験されていないのですね。むぎは
 目の大きい犬種のミックスなのでお世話になる機会が出て
 きそうです。
by 司馬亮 (2019-06-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。