SSブログ

アップルはグループFaceTimeのほか70種類を超える新しい絵文字を追加した「iOS12.1」をリリース! [Apple]

iOS12


グループFaceTime。

コチラで紹介していたアップルの新しいOS「iOS12」ですが、最大32人で通信可能なFaceTimeはリリースが後ろ倒しされていました。

どのような機能なのか楽しみでしたが、アップルはグループFaceTimeや70種類を超える新しい絵文字を追加した「iOS 12.1」をリリースしました!

他にもSIMが本体に埋め込まれた「eSIM」やバグの修正も含まれるようです。

「iOS12.1」のアップデート内容について抜粋します。
iOS 12.1
iOS 12.1では、グループFaceTimeが導入され、70種類を超える新しい絵文字が追加されました。また、iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRのeSIMを使ったデュアルSIMに対応しました。このアップデートにはバグの修正および改善も含まれます。

グループFaceTime
• 最大32人の参加者との同時ビデオ通話およびオーディオ通話に対応
• エンドツーエンドの暗号化により会話のプライバシーを保護
• “メッセージ”のグループチャットからグループFaceTimeを開始。グループFaceTime通話に途中から参加することも可能

絵文字
• 赤毛、白髪、巻き毛の新しいキャラクター、頭髪がない人の新しい絵文字、より感情豊かな笑顔のほか、動物、スポーツ、食べ物を表す追加の絵文字など、70種類以上の絵文字が新たに追加

デュアルSIMに対応
• eSIMを使ったデュアルSIMを導入。iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRでは、1台のデバイスで2つの電話番号の使用が可能

その他の改善および修正
• iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRの“カメラ”のプレビューに深度コントロールを導入
• iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRのモバイルデータ通信接続を改善
• Face IDまたはTouch IDを使って、お子様のスクリーンタイムのパスコードを変更またはリセットできる機能を追加
• iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRの前面側カメラで撮影した写真で最もシャープな参照フレームが選択されないことがある問題を修正
• 2人のユーザが同じApple IDを使って複数のiPhoneでサインインしていたときに、メッセージが1つのスレッドに結合されてしまう問題を解決
• 一部の留守番電話が“電話” Appに表示されない問題に対処
• “電話” Appでその電話番号の連絡先の名前が表示されないことがある問題を解決
• 特定のWebサイトがスクリーンタイムのアクティビティレポートで報告されないことがある問題を修正
• ファミリー共有で家族を追加または削除できないことがある問題に対処
• iPhone X、iPhone 8、およびiPhone 8 Plusで、デバイスが突然システム終了しないようにするパフォーマンス管理機能を追加(機能を無効にすることも可能)
• iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRにApple純正バッテリーが搭載されているかどうかを検証できない場合に、ユーザに通知する機能を“バッテリーの状態”に追加
• カメラ、Siri、およびSafariにおけるVoiceOverの信頼性を改善
• 一部のエンタープライズユーザに対して、MDM Device Enrollmentで無効なプロファイルエラーが報告されることがある問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください: 
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222


いつものことですが、アップデート前にバックアップすることをオススメします。
アップデートは次の手順により入手できますよ。
 「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

パソコンを立ち上げるのが手間な場合は、次の手順によりiCloudを利用することで、iPhoneだけでバックアップできるので参考にしてみてください。
 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」→「今すぐバックアップを作成」

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:アップル IOS
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

makkun

私は炬燵を出して欲しいのですが
布団のホコリで夫婦の意見が合わず
出して貰えないので足の冷たさに堪えてるんです(笑)

by makkun (2018-11-02 15:27) 

司馬亮

makkun さん
 コタツがあると足が暖かいですよね♪
 もう出ることができなくなります(^^;;
 布団のホコリですか。確かに掃除しにくいですよね(><)
 でも、それ以上にコタツの暖かさは魅力的です(笑)
by 司馬亮 (2018-11-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。