SSブログ

ドコモは2年契約の更新月を1か月から2か月に延長!適用は「2016年2月満了」から対象 [ケータイ]

ドコモ


「いやいや、そうじゃなくて」という対応ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらで紹介していましたが、総務省の指導によりライトユーザーを対象にした「月額5000円以下」の料金プランがケータイ各社より発表されましたが、「高速通信できるデータ量を1GBに下げて安くした」プランにとどまってしまいました。

ドコモは「カケホーダイ&パケあえる」に「シェアパック5」を3月より追加
auはライトユーザ向けの料金プラン「データ定額1」を2016年3月より提供開始
ソフトバンクはライトユーザ向けの料金プラン「データ定額パック小容量」を追加

一方、一括0円や実質0円、キャッシュバックなどの「本体値引き」は廃止されてしまったので、例えば、最新iPhoneを安く入手することは難しくなり、実質値上げになりましたね[バッド(下向き矢印)]

総務省は「値引き販売の監視を強化」として情報提供窓口の設置、覆面調査の実施をして、本気で「本体値引き」の廃止を目指しているようです。
誰に嬉しい施策なのか疑問の残る指導ですね。

さらに「2年縛り」についても指摘されていましたが、ドコモは2年契約の更新月を1か月から2か月に延長することを発表しました!
(参照元:ドコモ「2年定期契約等の解約金がかからない期間を延長」

ドコモは2年契約の更新月を1か月から2か月に延長


2016年2月に2年契約が満了」する人から適用されるようですね。

これまでの制度では、2年契約をすると契約月から2年後の翌月1か月間が「解約金のかからない更新月」でした。

解約したくても1か月間の更新月を逃すと自動的に2年契約が更新されるプランなので、決して評判は良くないですよね[ふらふら]

更新月が1か月から2か月に延長されたのは嬉しいですが、そうではなくて「2年後以降はいつでも解約可能」にして欲しかったです。

料金プランもそうですが、小手先の対応ばかりのような気がします。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ドコモ
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 2

ぽちの輔

こんなの延ばすより
更新時期の連絡をくれた方が親切のような^^;
by ぽちの輔 (2016-03-09 06:50) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 2か月にしても気づかず見逃してしまうと意味がないですよね。
 ユーザーに優しくない施策に思えます…。
by 司馬亮 (2016-03-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。