SSブログ

ドコモは「MNPユーザーに対するキャッシュバックを廃止」する方針!auとソフトバンクも見直しを検討? [ケータイ]

ドコモ


こちらで紹介していましたが、総務省はケータイ料金の引き下げを検討する有識者会議を実施しています。

この有識者会議では年内に「方針」を明らかにするようですが、次回12月16日の会議で取りまとめるようですね!

総務省から提案されたテーマは次の3点です。
(1)ライトユーザーを対象とした割安な料金プランを設ける
(2)格安スマホの利用者を増やす対策
(3)MNPユーザーを優遇する複雑な販売方法の見直し


報道によるとドコモは「MNPユーザーに対するキャッシュバックを廃止」する方針を固めたようです。
(参照元:NHKニュース

例えば、iPhoneやXperiaであればドコモ、au、ソフトバンクから発売されているのでMNPすることで安く買い替えできましたが、今後は端末を買い替えるのが難しくなりそうです[バッド(下向き矢印)]

auやソフトバンクも見直しすることを検討しているようですが、キャッシュバックを廃止することで月額の料金は本当に安くなるのかな?

現状でもいわゆる「2年縛り」によって買い替える機会が減りましたが、さらに端末価格が高いとなると買い替えからより遠ざかりそうですね[もうやだ~(悲しい顔)]

iPhone6sの端末価格は約10万円ですが、2年で10万円というのは高いですもんね。
端末もハード面では大きな変化がなさそうですし。

キャッシュバックの原資と言われている月額料金ですが、キャッシュバックを廃止することで半額くらいになれば嬉しいですが、そちらの見直しはなかったりして…[ふらふら]

現状の制度では「2年縛り」について見直して欲しいですが検討しているのかな。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(67)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。