SSブログ

千葉市はエスカレーターの安全な利用方法「歩かない 走らない」を普及させるためのキャンペーンを実施! [生活・健康]

JR東日本は「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを実施


ここ最近、エスカレーターの利用方法が見直され始めている感じですね。

千葉市はエスカレーターを安全に利用するための「指針」を普及させるため、市内のエスカレーターを対象にPRシートを活用することを発表しました!
(参照元:千葉市 記者発表資料

同様のキャンペーンはJR東日本グループでも「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンとして実施していますね。
(参照元:JR東日本「みんなで手すりにつかまろう」

エスカレーターを利用方法として、急いでいる人に譲るため片側を空ける習慣が定着していますよね。

一方でエスカレーターは、本来立ち止まって乗ることを前提にしているため安全な利用方法ではないことが指摘されています[ふらふら]

そのために千葉市では「歩かない 走らない」を掲げて、本来の利用方法を普及させたい考えのようです。

横を歩いて通るのはまだいいですが、走って通られると確かに怖いですね[がく~(落胆した顔)]

千葉市が推奨する利用方法を抜粋します。

千葉市はエスカレーターの安全な利用方法「歩かない 走らない」を普及させるためのキャンペーンを実施


千葉市としては「お急ぎの人は階段を利用して欲しい」ということですね。
個人的にはなるべく階段を利用していますが、あまり長い階段だとキツイかも[たらーっ(汗)]

そういえば、エスカレーターには二人が並んで乗ることができるタイプと一人しか乗れないタイプがありますよね。

一人しか乗れないタイプのエスカレーターが普及すればこの問題は解決するように思いますが、それだと何かデメリットがあるのかな?

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 2

森下知子

先日東京に行ってびっくりしました。エスカレーターに乗るために長ーい行列。で 片側も階段もガラガラ。とっても不思議でした。関西では最近では二列に並んでお友達と楽しく乗っている人が増えてきてし、開いている側に乗るとその後ろにダ〜って乗ってきますが 東京は相変わらず行列で 1人で歩いてきた人にのいてくださいと怒られましたが 通路で私 その人追い越しちゃいました。急いでる意味ないじゃん。それに関西ではどいてって 言われたことないです。
 本当の思いやりマナーは高齢者子供連れ障害者のために二列になってから乗る事だと思いますが?
by 森下知子 (2016-03-10 15:34) 

司馬亮

森下知子 さん
 確かに左側に乗るために長い行列ができることが多いですね。
 この場合、私は右側を歩くことが多いですが本当は危ない
 ので止めた方がいいですね。
 この場合でも、さすがに前を開けてとは言わないですが…。
 関西では2列になって乗っているのですね。
by 司馬亮 (2016-03-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。