SSブログ

総務省はケータイ料金の引き下げを検討する「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」を開催! [ケータイ]

総務省


以前、安倍首相は「ケータイ料金が高い」と指示したことを受けて、総務省ではケータイ料金の引き下げが検討されています。

報道によると、有識者による1回目の会合が開催されたようですね。
(参照元:総務省「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」

総務省から提案されたテーマは3点のようです。
・ライトユーザーを対象とした割安な料金プランを設ける
・格安スマホの利用者を増やす対策
・MNPユーザーを優遇する複雑な販売方法の見直し


最近は通話料金も定額制の「新料金プラン」が主な料金プランになっていますが、「新料金プラン」は通話しない人にとっては高いですよね。

新料金プランで契約した場合、毎月の出費は次のようになると思います。

新料金プラン2700円、プロバイダ料300円、パケット通信料5000円(5GBプラン)から、1台あたり毎月8000円(税抜き)ほど出費している計算になりますね。

例えば、4人家族であれば毎月3万2000円です[がく~(落胆した顔)]

通話定額でなくても良い、パケット通信は5GBもしない人にとっては、ただただ高い料金プランになっていますよね。

通話定額ライトやパケット通信2GBなどありますが、組み合わせて契約できない…など小さな文字で「注意事項」に記載されています。
実際は選択肢がほとんどない状態ですよね[バッド(下向き矢印)]

総務省では「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」について、年内に報告書をまとめる計画のようですが、どのような結果になるのか注目ですね。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:総務省
nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スマホが高いから、まだガラケーのままです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-20 07:09) 

司馬亮

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 高いですよね。
 転々と乗り換えれば安く済ますことができるかもしれないですが
 他社の料金プランがわからない、など大変ですよね。
by 司馬亮 (2015-10-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。