SSブログ

auは一般家庭向けの電力小売りサービス「auでんき」を2016年4月から提供へ! [生活・健康]

auは一般家庭向けの電力小売りサービス「auでんき」を2016年4月から提供へ!


2016年4月からスタートする一般家庭向けの電力小売りサービスに向けて、こちらで「東京電力・ソフトバンク」による業務提携を紹介していましたが、auは「auでんき」を発表しました!
(参照元:KDDI 電力小売り事業への参入について

「auでんき」はauショップやauホームページ、お客さまセンターなどから申し込みができる予定なのだとか。

auショップで扱う商品はケータイだけではなく「電力」も対象になるのですね。

扱う商品が全く畑違いなのでショップの店員さんは大変そうですが[たらーっ(汗)]

電力小売りが自由化されることで、都市ガスや石油元売りなどの業界から参入が明らかになっていますが実際に発電しているのは大部分が現在の電力会社ですよね。

auでも地域の既存電力会社の送配電ネットワークを使って「auでんき」として配電されることが説明されています。

サービス提供イメージ
「auでんき」のサービス提供イメージ


電力小売りの自由化によって顧客の奪い合いによる競争は起きる気がしますが、電気料金が安くなるのは当面ないのかな。

異業種からも本格的に参入して全国の発電量が増えてきたころにようやく電気料金は安くなるかもしれないですね。

とはいえ、「東京電力・ソフトバンク」や「au」など競争によりサービスが向上するのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:au
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 2

長友

原発が問題になってる時ですから
自分で選べるのはいいですね。
by 長友 (2015-10-21 21:33) 

司馬亮

長友 さん
 選択肢が増えるのはいいですよね。
 まだ半年ほどあるので、各社のサービス内容はこれから
 徐々に明らかになると思いますが、続報を楽しみにしています。
by 司馬亮 (2015-10-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。