SSブログ

ロッテ、グリコ、明治、森永は来年3月からアイスクリームの値上げを発表!円安による乳製品の原材料価格の高騰が原因 [生活・健康]

最近はドル円の為替相場において「急速な円安」が話題になっています。

今年の8月ころまでは101円から102円ほどでしたが、ここ2、3ヶ月で一気に116円まで円安が進みました!

「アベノミクス」や「黒田バズーカ」が話題ですよね。

日銀の黒田総裁による2013年4月に発動された「黒田バズーカ第一弾」に続く「黒田バズーカ第二弾」が2014年11月4日に炸裂しました[爆弾]

「黒田バズーカ第二弾」によって、為替相場は一気に2円ほど円安が進み、日経平均株価も700円以上あがりました!
1ドル116円はおよそ7年ぶりの円安水準です。

日銀黒田総裁による「黒田バズーカ第二弾」を発表


限りあるお金を「サプライズ」を利用して効果を最大限に上げた、ということでしょうか。

2%の物価を上昇を実現させるのが目的ということですが、給料が上がらないまま物価が上がると厳しいですよね[ふらふら]

「急速な円安」は環境が追随できないため、最近では「円安倒産」という言葉もニュースで聞くようになってきました。

円安になったことで輸入製品の価格上昇が影響しているそうです。

生活面では、4月からの消費増税による価格上昇も記憶に新しいですが、円安による価格上昇が発表され始めていますね。

ロッテ、グリコ、明治、森永からは乳製品の原材料価格が高騰したため、アイスクリームの価格を来年3月から10%ほど値上げすることを発表しています![もうやだ~(悲しい顔)]

アイスクリーム


まだ発表していないですが、サーティワンアイスクリームなども値上げするのかもしれないですね。

確かに狙い通りに物価は上昇しているのだと思いますが…[たらーっ(汗)]

解散総選挙をして、来年には消費税を10%に上げると言われていますが、その前に給料が上がらないと消費はついてこないですよね。

日本の借金を考えると増税は必要なのだと思いますが、もう少し上手くやりくりして欲しいです。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

原みつる

アイスの値上げは痛いですね~^^;
寒い日にあったかいコタツで食べるアイスは最高なんですよね。 3月か~・・・
by 原みつる (2014-11-13 20:09) 

司馬亮

原みつる さん
 アイスは冬の方が売れるって言いますよね。
 贅沢な感じもあるのか、暖かくして食べるアイスは美味しいですね!
by 司馬亮 (2014-11-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。