SSブログ

ハーネスは心配? [愛犬]

むぎブログ


慎重に。

最近、むぎと散歩するときは首輪とハーネスを使い分けて利用しています。特に「こういうときは首輪」という決まりはなくて「今日はハーネスにしようかな?」の感じで選んでいます。

なんとなく、ハーネスだと首への負担がなさそうで良いイメージもあります[ぴかぴか(新しい)]

さて、先日、珍しく裸?で散歩していたのですが、このときはハーネスを利用しました。帰宅のむぎはモリモリ歩くのでハーネスで良かった、と思いながら帰っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

mugi_photo200115a.jpg


あまり意識せずに散歩していたのですが、ふとむぎを見ると下の写真のようにハーネスが緩くて前足のところが少し浮いてスペースができています[あせあせ(飛び散る汗)]

mugi_photo200115b.jpg


少しの浮きだったので問題なかったですが、あとでハーネスが抜ける事故を思い出しました[ひらめき]
冬はもふもふの洋服を着る機会も多くてハーネスが緩みがちなのでハーネスを利用するときはもっと慎重にならないと。

そういう意味では首輪の方が安定していて安心できるのかもしれないですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 4

エンジェル

ハーネスは首の負担がなくて確かに良いと思います。ミニーの場合は特に気管支が狭くなっていて咳き込む事が多いので獣医さんから首輪はしないようにと言われています。
確かにハーネスは夏と冬でサイズを調整しないとブカブカになったりキツくて留められなくなったりしますね。ちょっと面倒なのが玉にきずです(^^;
←むぎちゃん、恐竜のお洋服似合ってますね(笑)
by エンジェル (2020-01-15 23:03) 

司馬亮

エンジェル さん
 ハーネスは最近使い始めたのですが、当たり前なのだと思いますが
 気をつけないと危ないな、ということを実感しました(><)
 確かに、調整が必要な点はちょっと面倒です(^^;
 でも、首への負担を考えると魅力的なので上手く付き合わないと
 いけないですね(^^)
 むぎ恐竜はこの時期になると出現しますよ(笑)
by 司馬亮 (2020-01-15 23:38) 

きぃ

ハーネスの形にもよるのですが
足の短い子だと抜けやすいらしいです(;^_^A
あと制御が効かないので
Leaはリードにしてますが
首などに負担がかかるのかな??と!
でもあまり引っ張らないので大丈夫なのかな?
by きぃ (2020-01-16 10:07) 

司馬亮

きぃ さん
 足が短いと抜けやすいというのはよくわかります。使用していて
 そんな感じがします(> <)
 ぐいぐいするときなど首への負担がありそうな気がして、少し
 気になるときもあるのでハーネスを併用し始めました。
 当たり前ですが、使用方法は注意しないといけないですね(^^)
by 司馬亮 (2020-01-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。