SSブログ

アップルの最新OS「iOS13」を搭載したiPhoneでマイナンバーカードが利用可能に!? [Apple]

アップル


NFCやFeliCa以外にも。

コチラで紹介していましたが、アップルは開発者向けイベント「WWDC(Worldwide Developers Conference)」にてiPhone向け最新OS「iOS13」を発表しました。

iOS13は今秋リリース予定ですが、「iOS13 Preview」の特設サイトを見ると「ダークモード」が目玉のようですね[目]

アップル「iOS13 Preview」


アップルはWWDCにて「NFC」や「FeliCa」の読み書きをiOS13でサポートすることを発表していたようですが、最近になって注目度がアップしていますね[グッド(上向き矢印)]
NFCやFeliCaの読み書きができるということは、iPhoneを利用してチャージができるのかな?

さらに、日経新聞ではiPhoneで「マイナンバーカード」を用いた申請が可能になると報じています。

iOS13を搭載したiPhoneでNFCやFeliCa、マイナンバーカードが利用できるようになればPCに接続するリーダーライターは不要になりますね。とても便利そうで楽しみです[exclamation]

そういえば、先日、アップルは「iOS12.3.1」をリリースしましたが、一部報道によると旧iPhoneのiPhone5S、iPhone6、iPhone7についてバッテリーの駆動時間が改善されたのだとか。
iPhone6sとiPhone8は大きな変化がなかったようですがアップデートする価値はありそうですね[ぴかぴか(新しい)]

「iOS12.3.1」のアップデート内容について抜粋します。
iOS 12.3.1
iOS 12.3.1には、iPhoneまたはiPadで発生していたバグの修正が含まれます。このアップデートには以下の修正が含まれます:

• “メッセージ”で、“不明な差出人をフィルタ”が有効になっていても、不明な差出人からのメッセージがチャットリストに表示される可能性がある問題を修正
• “メッセージ”で、不明な差出人からのスレッドに“迷惑メッセージを報告”のリンクが表示されない可能性がある問題を修正

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222


いつものことですが、アップデート前にバックアップすることをオススメします。
アップデートは次の手順により入手できますよ。
 「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

パソコンを立ち上げるのが手間な場合は、次の手順によりiCloudを利用することで、iPhoneだけでバックアップできるので参考にしてみてください。
 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」→「今すぐバックアップを作成」

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:アップル IOS
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

makkun

司馬亮さん
こんにちわ~)(^^
スマホと言えば・・・
数日前にdocomoから電話が掛かってきて
「現在使用のカラケーの部品が無くなったら
修理が出来なくなるので・・」と
スマホを薦められました。
私は「携帯を辞めても構わない身」と話すと
「ガラケーももっと新しいのが出てるから」と
電話を切ったdocomoでした(*∩ω∩*)

by makkun (2019-06-14 14:36) 

司馬亮

makkun さん
 ガラケーの部品、なくなるのですね。
 スマホも最新のハイスペック機種でなければ安く利用もできるので
 いいかもしれないですが、電話機は無いなら無いで生活
 できますよね(^^)
 個人的にスマホは電話機ではなく、どこでもネットが使える機器
 として重宝しています♪
by 司馬亮 (2019-06-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。