SSブログ

楽天が運営する「楽天カード」では第三者によって住所変更できる問題が発覚! [生活・健康]

楽天


「簡単申し込み」が問題に。

楽天カードマンのCMが印象的な「楽天カード」ですが、そのセキュリティが話題になっていますね。どうやら第三者によって住んだこともない地域に住所変更されていたようです[がく~(落胆した顔)]

信じがたいことですが、楽天カードのシステムでは名前、生年月日、電話番号、勤務先が合っていれば「本人」として判断される仕様だったようです。そのため、楽天カードを持たない人がこれらの情報を入力した後に楽天カードを申し込むと「住所」が書き換えられるのだとか。

楽天カード


「あんしんセキュリティ」を明言していますが、本人確認のシステムに問題ありそうですね。ただ、楽天では本人確認について「対策済み」のようです。かなり問題ですが、対応は素早いですね[グッド(上向き矢印)]

楽天カードによると「第三者によって住所変更されたケースは本件のみ」ということですが、楽天カードを利用している人は「楽天e-NAVI」にログインして「お客様情報の照会・変更」を今一度確認した方が良さそうですね。

楽天カードCM『楽天カードマン 登場篇30秒』


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:楽天
nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 2

ぽちの輔

(重要)付きのメールが着てたのは
この件だったのかな?
早速内容を確認してみます^^;
by ぽちの輔 (2017-10-12 06:26) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 私も念のため確認しましたが、大丈夫だったようです。
 ただ、このようなことが起きると今後も不安ですね (^_^;)
by 司馬亮 (2017-10-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。