SSブログ

任天堂は手のひらサイズのあたらしいファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を11月10日に発売! [ゲーム・アプリ]

任天堂ロゴ


この色、このデザイン、本当に懐かしいですね。

任天堂は1983年に発売したゲーム機「ファミリーコンピュータ」を小型化した手のひらサイズのファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を発表しました!
(参照元:任天堂「ニンテンドークラシックミニ」

ニンテンドークラシックミニは「11月10日」に発売予定で、価格は「5980円(税抜き)」ですよ。

任天堂は手のひらサイズのあたらしいファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を11月10日に発売


写真を見る限り見事な「手のひらサイズ」ですね。約60%まで小型化したようですが、実物は想像よりも小さく感じそう[るんるん]

従来のファミコンはカセットを本体に指して遊びましたが「ニンテンドークラシックミニ」は内蔵された30タイトルを手軽に遊べるようになっています。

ゲームをダウンロードすることもできないので30タイトル限定のゲーム機ですね。

任天堂「ニンテンドークラシックミニ」の収録タイトル


「ニンテンドークラシックミニ」は小型になっても「コントローラが2つ付属」するなど従来のファミコンを正確に再現していますよ。
ただ、従来と違う箇所もいくつか…。

Ⅱコントローラにマイクが見えますが、これは残念ながら「デザインのみ」で使用できないようです[バッド(下向き矢印)]
他にもゲームをセーブするときは「リセットボタン」を押すようです。

「リセットボタン」はリセットではないのですね[たらーっ(汗)]

そういえば、コチラで紹介していましたが「PS4 Pro」の発売日も11月10日です。

据え置きゲーム機の先駆け「ファミコン」と最新テクノロジー満載の「PS4 Pro」の発売日が同じというのも面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

任天堂の遊び心かな?

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 3

ぽちの輔

懐かしい形ですね。
この大きさで30タイトル入れられるようになったんですね^^
by ぽちの輔 (2016-10-01 06:47) 

hasseyおやじ

30年以上前に発売とほぼ同時に購入して、14インチのテレビに繋いで遊んでました。当時は寮生活をしていて、毎晩友人が夜遅くまで部屋に入り浸りで寝不足だったなぁー、なんてことを思い出しました。懐かしいですね。
by hasseyおやじ (2016-10-01 10:27) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 ファミコン時代のゲームだとたくさん入っちゃいますね。
 30年ちょっと前の話ですが、比べ物にならないほど
 進化しましたね。

hasseyおやじ さん
 30年でガラッと変わりましたよね。
 今の学生は、当時のファミコンよりずっと高機能なスマホを
 当たり前のように一人一台持っていじり倒してます(笑)
by 司馬亮 (2016-10-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。