SSブログ

NHKは天皇陛下が数年内の「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されたと報道! [生活・健康]

宮内庁


天皇陛下が望まれるのであれば何も言うことはないです。

NHKによると、天皇陛下は「生前退位」のご意向を関係者に示されたそうです。
ただ、その後に宮内庁はこの報道を否定しているので真偽のほどは不明ですね。

恥ずかしながら「生前退位」という言葉を初めて耳にしましたが「生前に天皇の位を皇太子さまに譲る」ということです。

天皇陛下は憲法に規定された国事行為など公務を行っていますが、82歳の年齢から考えても公務は相当大変ですよね[ふらふら]

報道によると、天皇陛下は「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考えられているようです。

そのため、今後「大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まない」ということで「生前退位」を望まれているのだとか。

日本の過去124代の天皇は半数が「生前退位」をしているようなので、天皇陛下が望まれているのであれば全く問題ないですよね[わーい(嬉しい顔)]

望まれているのであれば、数年内と言わず素早い対応をしていただきたいです。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 5

t-yahiro

たしか生前退位は200年ぶりだと思います。
やはりご年齢を考えると厳しい職務ですね。
by t-yahiro (2016-07-13 22:47) 

司馬亮

t-yahiro さん
 調べてみると、江戸時代後期の光格天皇以来だとか。
 82歳での公務は体調も考慮すると厳しいですよね。
by 司馬亮 (2016-07-13 23:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、陛下もスーパーマンじゃないですからね。
今まで、国民を労ってきたんですから、
今度は陛下自身を労ってほしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-14 07:05) 

KENT1mg

おっしゃる通りだと思います。
by KENT1mg (2016-07-14 20:31) 

司馬亮

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 同感です。
 ご慈愛いただければ、それだけで嬉しいです。

KENT1mg さん
 天皇陛下がお考えになる「天皇の位」はとても重みを
 感じました。
by 司馬亮 (2016-07-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。