SSブログ

国土交通省はスマートインターチェンジ(スマートIC)について7か所の新規事業化を発表!準備段階調査も5か所追加 [生活・健康]

国土交通省


スマートインターチェンジ(スマートIC)により便利になりそうです。

国土交通省はスマートICについて「7か所の新規事業化」と「5か所の準備段階調査」を発表しました!
(参照元:国土交通省「スマートICの新規事業化、準備段階調査の箇所を決定」

国土交通省は高速道路を有効活用できる上、建設コストや管理コストが抑えられることからスマートICの事業化を進めているようですね。

スマートICについて国土交通省のサイトから抜粋します。
スマートインターチェンジ(スマートIC)は、高速道路の本線やサービスエリア、パーキングエリア、バスストップから乗り降りができるように設置されるインターチェンジであり、通行可能な車両(料金の支払い方法)を、ETCを搭載した車両に限定しているインターチェンジです。
利用車両が限定されているため、簡易な料金所の設置で済み、料金徴収員が不要なため、従来のICに比べて低コストで導入できるなどのメリットがあります。


新規事業化は7か所、事業化の前段階にあたる準備段階調査は5か所が発表されていますが、新規事業化の中に「足柄」が含まれていました[わーい(嬉しい顔)]

・スマートIC新規事業化箇所
国土交通省「スマートインターチェンジ(スマートIC)新規事業化箇所図」


・スマートIC準備段階調査箇所
国土交通省「スマートインターチェンジ(スマートIC)準備段階調査箇所図」


先日、東名高速道路・足柄SAにあるドッグランを利用しましたが、足柄SAに行くためには最寄りの御殿場ICに行って東名高速に入る必要がありました。
足柄SAに行くためにはわざわざ遠回りしないとダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

足柄のスマートICを利用することで、直接、足柄SAに行くことができるようになるので、時間だけでなく財布にも優しくなりますね[グッド(上向き矢印)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:高速道路
nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。