SSブログ

気象庁は噴火の発生を迅速に伝達するため「噴火速報」の運用を開始!スマートフォン向けに「噴火速報アラート」アプリをリリース [生活・健康]

気象庁は噴火の発生を迅速に伝達するため「噴火速報」の運用を開始!


気象庁は昨年の御嶽山の噴火災害を踏まえ、噴火の発生を迅速に伝達するため「噴火速報」の運用を開始しました!
(参照元:気象庁 報道発表資料

気象庁では全国の火山のうち、 監視・観測が必要な47火山を「常時観測火山」として定義していますが、「噴火速報」は47火山を対象にしているようです。

「火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山」として選定された47火山


気象庁ではこちらの「噴火速報」のサイトで47火山の噴火速報を得ることができますが、スマートフォン向けに「噴火速報アラート」アプリもリリースしていますよ。

iPhoneなどのiOS版とAndroid版がリリースされているのでアプリの方が上手く活用できるかもしれないですね。

噴火速報アラート: お天気ナビゲータ
価格:無料
カテゴリ:天気(656 KB)
iPhone / Android




NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:気象庁
nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 2

長友

はい。ダウンロードしてみます。
いつか富士山が・・・と思っています。
by 長友 (2015-08-05 15:27) 

司馬亮

長友 さん
 私も早速ダウンロードしておきました。
 大涌谷の件もあって、富士山心配ですね。
by 司馬亮 (2015-08-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。