SSブログ

ドコモはSIMロック解除の条件について7月13日から緩和!SIMロック解除の利用者は「前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経過」に変更 [ケータイ]

ドコモ


総務省の方針により5月から「SIMロック解除義務化」が実施され、ドコモ、au、ソフトバンクの各社よりSIMロック解除の手続きについてアナウンスされています。
(参照元:ドコモ SIMロック解除の手続き
(参照元:au SIMロック解除の手続き
(参照元:ソフトバンク SIMロック解除の手続き

SIMロック解除することで「格安SIM」を使用できるなどのメリットが考えられますが、端末購入したあとすぐにSIMロック解除ができるわけではないです[ふらふら]

各社、端末の購入日から6ヶ月以上後経過した端末についてSIMロック解除を受け付けるルールを設けていますね。

このルールに関して、ドコモの加藤社長によると「不正に入手した端末の転売防止のために必要なルール」であることが明らかにされています。

ただし、海外旅行など海外の格安なSIMカードを使用するユーザーは購入したばかりの端末を海外で使用できないことが指摘されていました。

この課題についてドコモはSIMロック解除の条件を7月13日から緩和することを発表しています!
(参照元:ドコモ ニュースリリース

ドコモはSIMロック解除の条件について7月13日から緩和!SIMロック解除の利用者は「前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経過」に変更


ドコモのニュースリリースによると、従来「端末の購入日から6ヶ月以上経過」であった条件が「前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経過」に変更されていますね[わーい(嬉しい顔)]

例えば、現在購入済みの端末をSIMロック解除することができれば、6ヶ月後の来年1月以降に購入する端末は購入後すぐにSIMロック解除ができる、ということになりますよ。

これは大きな変化ですよね[グッド(上向き矢印)]

横並びだったauとソフトバンクが追随するかどうかわからないですが、注目したいと思います。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:SIM ドコモ
nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。