SSブログ

NTT東西はIP電話「ひかり電話」における第三者による不正アクセス対策を発表!一部のケースについてはNTT東西が費用を負担 [生活・健康]

NTTのIP電話サービス「ひかり電話」


最近、インターネット回線を利用した通話サービスのIP電話では不正アクセスによって国際電話の料金が請求される被害が増えているようです[バッド(下向き矢印)]

確かにネットワークを介して第三者のPCに不正アクセスする事例があるほどなので、IP電話にも同様に不正アクセスがあっても不思議ではないですよね。

報道によると不正アクセスによる請求額として500万円ほど請求されるケースもあったようです[がく~(落胆した顔)]

被害が増える傾向にあるIP電話ですが、NTT東西はIP電話サービスの「ひかり電話」において第三者による不正アクセス対策を発表しました!
(参照元:NTT東日本 報道発表資料

NTT東西では今後の対策として以下のアナウンスをしています。
今後の対策
(1)注意喚起の徹底
現在ひかり電話をご利用中の全てのお客さまに対して、準備が整い次第速やかにダイレクトメール(DM)等により、国際通話の発信規制について検討されるようご案内いたします。

(2)国際通話の発信規制に関する手続きの迅速化
お客さまからの国際通話の発信規制に関する申し込みについて、現状、申し込み日の翌営業日に発信規制の工事を完了していますが、申し込み日当日に工事を完了できるよう、7月下旬を目途に手続きの迅速化を図ってまいります。

(3)緊急的な措置
現在、前月の通話料に対して数倍にも及ぶ通話料が発生したお客さまについては、NTT東西がそれを認知した後速やかに個別にご連絡し、ご連絡がとれたお客さまには、国際通話の発信規制を実施されるようご案内しています。
今後は、ご連絡がとれなかったお客さまについても、緊急的な措置として、NTT東西の判断で国際通話の発信を一時的に規制させていただき、事後にお客さまにご連絡さしあげる対応を7月下旬を目途に新たに開始いたします。
なお、本措置の開始にあたり、該当の契約約款を改正します。


不正アクセス対策としては上記アナウンスの「国際電話の発信規制」が最も重要な気がしますね。

NTT東西としても「国際電話の発信規制」をすることを前提としているようで、「国際電話の発信規制」をしたにもかかわらず発生した通話料金についてはNTT東西が費用を負担するようです。

IP電話を利用している人は不正アクセス対策としてパスワードの見直しなどセキュリティ対策が重要になりますね。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:IP電話 NTT
nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 2

長友

身に覚えも無くて500万も請求されたら
怒りで震えてきますね(+_+)
by 長友 (2015-07-08 14:46) 

司馬亮

長友 さん
 そのような請求があったらたまらないですよね…。
 使用者にできる対策もあると思いますが、サービス提供者が
 強く対策して欲しいです。
by 司馬亮 (2015-07-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。