SSブログ

「横浜環状北線」のトンネル工事が完了 [生活・健康]

yokohama_highway.jpg


横浜で建設中の高速道路「横浜環状北線」は港北インターチェンジから生麦ジャンクションを結ぶ8.2キロのうち5.5キロがトンネルです。

シールドマシンによってトンネル掘削が進んでいたのですが、新横浜から生麦へのトンネルが貫通したようです。

このシールドマシンで1日10メートルの速度で掘り、同時にトンネルの壁も作っているようです。
外径13メートル、重さ2000トンのシールドマシンは世界最大級なんだとか。

こんな機械で地中を掘り続けるなんて凄いですよね。

「横浜環状北線」は横浜市の内陸部と沿岸部を結ぶ高速道路として、保土ケ谷バイパスの渋滞も解消が期待されています。

2016年の路線完成を目標に工事していますが、完成が楽しみですね。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:高速道路
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あと地上ですね。。
家から近いので。地上の工事がよく見えますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-21 12:00) 

司馬亮

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 そうだったのですね!
 横浜環状北線が開通すれば、首都高へ出やすくなりそうです。
 東名高速へつながる計画のようですが、どうなりますかね。
by 司馬亮 (2014-03-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。