SSブログ

アップルはHomePodのステレオペア対応やiCloudにメッセージを保管できる「iOS11.4」をリリース! [Apple]

iOS11


データをiCloudへ。

アップルは「メッセージ」アプリのデータをiCloudに保管することでiPhoneの空き容量を改善させることができる「iOS11.4」をリリースしました!

他にも、iOS11.4ではスマートスピーカー「HomePod」を2台設置したときにステレオ再生する「ステレオペア機能」に対応しました。HomePodについて、日本での発売は未定なのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

「メッセージ」アプリでも写真や動画を送受信していると容量を大きく消費しているので、iCloudに保存できれば空き容量を改善させることができそうですね[グッド(上向き矢印)]

iCloudにメッセージを保管する機能は、次の手順により有効にできますよ。
 「設定」→「iCloudユーザ名」→「iCloud」→「メッセージ」

「iOS11.4」のアップデート内容について抜粋します。
iOS 11.4
iOS 11.4には、複数の部屋でオーディオ再生ができるAirPlay 2、HomePodのステレオペア対応、およびiCloudにメッセージを保管する機能が導入されました。このアップデートにはバグの修正および改善も含まれます。

AirPlay 2
• 家全体のホームオーディオシステムおよびAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能
• 家にある複数のAirPlay 2に対応したスピーカーと同期して音楽を同時に再生可能
• コントロールセンター、ロック画面、またはiPhone/iPad上のApp内のAirPlayコントロールからAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能
• iPhone、iPad、HomePod、またはApple TVからSiriを使ってAirPlay 2に対応したスピーカーを音声で操作可能
• AirPlay 2に対応したスピーカーでの再生を妨げることなく、iPhoneまたはiPadで電話に出たりゲームをすることが可能

HomePodステレオペア
• iPhoneまたはiPadを使用してHomePodのステレオペアを設定することに対応
• HomePodステレオペアは自動的に部屋の設置場所を検知しサウンドを場所に応じて自動調整
• 先進のビームフォーミング機能により、既存のステレオペアよりもさらに臨場感のある音響ステージを提供
• HomePodはステレオペアに対応するように自動的にアップデート(“ホーム” Appで自動アップデートが無効にされていない限り)

iCloudにメッセージを保管
• メッセージ、写真、およびその他の添付ファイルをiCloudに保管し、デバイスの空き容量を増やすことが可能
• 新規デバイスに同じiMessageアカウントでサインインすれば今までのメッセージを新規デバイスですべて見ることが可能
• メッセージやチャットを削除すると、どのデバイスからも同時に削除
• この機能をオンにするには、iCloud設定で“メッセージ”を有効にします(“設定”>[あなたの名前]>iCloud)
• 今までと同じように、チャットはエンドツーエンドで暗号化

その他の改善および修正
• 教師が“スクールワーク” Appを使用して生徒にiBooksで読書アクティビティを割り当てることが可能
• 特定の文字列が“メッセージ”をクラッシュさせる問題を修正
• “メッセージ”で一部のメッセージの順序がばらばらに表示される問題に対処
• Google Drive、Googleドキュメント、およびGmailにSafariからログイン/アクセスができない問題に対応
• “ヘルスケア”でデータが同期できない問題を修正
• ヘルスケアデータにアクセス可能なAppを変更できない問題を修正
• ホーム画面でAppが正しくない位置に表示される問題を解決
• CarPlayオーディオの音が歪む問題を修正
• iPhoneからBluetooth経由で再生しているとき、または車でUSBに接続しているときに、音楽を選択できない問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください: 
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222


いつものことですが、アップデート前にバックアップすることをオススメします。
アップデートは次の手順により入手できますよ。
 「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

パソコンを立ち上げるのが手間な場合は、次の手順によりiCloudを利用することで、iPhoneだけでバックアップできるので参考にしてみてください。
 「設定」→「iCloud」→「バックアップ」→「今すぐバックアップを作成」

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:アップル IOS
nice!(51)  コメント(2) 

nice! 51

コメント 2

makkun

私は一時、iPadを持ちたいと思った事がありますが
自宅のPCを持ち歩いて使えてしまうと
四六時中、PCを気にしてしまいそうで
生活が危ぶまれてしまいそうでノートPCにしないで
デスクトップPCにしましたので
ipadにしたら意味が無くなると思い止めました。

CoCoタンはミルクを水で薄めたモノよりも
現在、お散歩で飲ませている
ゴハン粒入りのお水ゴハンの方が好きみたいです(笑)
by makkun (2018-05-31 18:33) 

司馬亮

makkun さん
 CoCoちゃんはミルクを薄めたものより、お水ゴハンの方が
 好きなのですね。
 もしかしてむぎも好きかもしれないですね(笑)
by 司馬亮 (2018-06-01 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。