SSブログ

政府は2017年4月に引き上げる消費増税分をマイナンバーカードに還付する案を中心に検討!還付金には上限を設定 [生活・健康]

2015年10月から国民一人ひとりに12桁の個人番号を付与


こちらで紹介していましたが、「マイナンバー」の利用範囲を拡大できる法案を可決していました。
例としてマイナンバーと金融機関の口座番号を紐づけることが挙げられていますね。

さらにマイナンバーの活用を目的としていると思われますが、政府は2017年4月に消費税を8%から10%に引き上げる増税分の2%を「マイナンバーカードに還付する案」の検討が明らかになりました。

「軽減税率」としての案のようですが…。

さらに還付される金額に上限が設けられるようで1年間に4000円なのだとか。
還付されるのは2%なので、20万円分の買い物ですね。これ、1年間ですよ。

とはいえ、還付してもらえるので多くの情報が詰め込まれたマイナンバーカードを持ち歩き、買い物した情報を逐次登録する必要があります[バッド(下向き矢印)]

とてもリスクで手間だと思いますが、麻生財務相によると「カードを持ちたくなければ持って行かないでいい。その代わり、その分の減税はないだけだ」と踏ん反り返るような姿勢でコメント。

何とも残念な感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

マイナンバーカードに還付する案を実現するためには、マイナンバーカードに登録するための端末を各店舗が設置する必要がありますよね。システム構築も必要だと思います。

端末の設置には政府が助成することも検討されているようですが、そのお金も私たちの「税金」です。

あやしさ満載のマイナンバー制度はまさに「じろりんちょ」ですね[ふらふら]

au 三太郎シリーズのCM「かぐや姫のじろりんちょ」


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 4

長友

2%の還付を受けるためにはパソコンか
携帯からの手続きが必要で義母のように
パソコンや携帯が苦手な人はどうすれば
いいんだろうと・・・。
by 長友 (2015-09-09 15:45) 

司馬亮

長友 さん
 本当ですよね。
 これ、わざわざ私たちの税金を使って端末やシステムを
 準備して4000円を還付するより4000円を配った方が
 まだいいような気がします。

by 司馬亮 (2015-09-09 21:43) 

フォレスト

マイナンバー自体には賛成ですけど、買い物の時に出す必要ありませんよね…
所得と税管理で良いと思いますけどね
by フォレスト (2015-09-09 23:54) 

司馬亮

フォレスト さん
 マイナンバーを無理やり活用している感じがして…。
 しかも、4000円の還付のために多額の税金を投入…
 もう少し上手くやってもらいたいです。
by 司馬亮 (2015-09-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。