SSブログ

マイナンバーの利用範囲を拡大する改正マイナンバー法が賛成多数で可決!2018年1月から実施予定 [生活・健康]

2015年10月から国民一人ひとりに12桁の個人番号を付与


情報は必ず漏れる、ということで不評な「マイナンバー」ですが、利用範囲が拡大できる改正法が賛成多数で可決されました。

可決された改正法では、マイナンバーと金融機関の口座番号を結びつけることが盛り込まれています。

口座番号を結びつけることで別々の金融機関でも一括して資産を管理できる、ということがメリットとして挙げられていますね。

マイナンバーは今年の10月から国民一人ひとりに12桁の個人番号が付与されますが、あれもこれも関連づけられると純粋に怖いです[ふらふら]

比べられるものではないと思いますが、WiFiのWEPキーでも13桁ありますが簡単にパスワードを解除されてしまいますよね。

12桁の個人番号によって、個人の資産を含む情報が管理されることに全く乗り気になれないです[もうやだ~(悲しい顔)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 2

長友

番号で国に管理されるという
感覚を感じて怖さの方が強いです。
by 長友 (2015-09-04 15:31) 

司馬亮

長友 さん
 怖いですよね。
 全く安全だと思えないです。何のための情報一元化なのか…。
 リスクを冒すことに対するメリットがわからないです。
by 司馬亮 (2015-09-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。