SSブログ

政府は現在の配偶者控除を見直し2017年1月から新制度の導入に向けて検討を加速!「103万円の壁」は廃止の方向 [生活・健康]

国会議事堂


配偶者控除は、例えば妻の年収が「103万円以下」であれば、夫の所得から38万円の控除が受けれれる制度です。「103万円の壁」ですね。

一部報道によると、政府は「配偶者控除があるため就労時間を抑えるケースが目立つ」ことから、就労時間に縛られない働きやすい制度に改めるようです。

新たな制度としては、夫婦の所得から一定額を控除する「夫婦控除」など新たな制度を検討しているようですね。

安部政権が進めている「女性活躍」は目玉政策の位置付けですが、「配偶者控除の廃止」は「女性活躍」に関連した政策の1つになっています。

個人的には103万円以下になるように就労時間を調整しているというより、子どもや家庭の時間に合わせて制限していると思いますが、政府の認識とは違うようです[たらーっ(汗)]

配偶者控除を廃止して新たな制度に移行するのは2017年1月を目指しているようなので、それほど遠くはない将来ですよね。

今後の続報にも注目したいと思います。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:控除 税金
nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。