SSブログ

信州大学の入学式における学長のコメント「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」が話題!スマホ依存を懸念 [生活・健康]

信州大学


2015年も4月になりましたね。4月から新しい生活が始まる人も多いと思います。

先日、信州大学では入学式が実施されたようですが、入学式での学長のコメントが話題になっていますね。

学長は「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」として、「スイッチを切って本を読み、友だちと話し、自分で考える習慣をつけ、物事を根本から考えて全力で行動することが独創性豊かな学生を育てる」とコメントしたようです。

確かに街中を歩いているときもスマホを操作するなど、依存症とも言われるような人が多いですよね[ふらふら]

スマートフォンのなかの限られた世界の時間が支配的になるのはもったいない感じがします。

いろいろな本、多くの人と触れ合うことで「経験値」を上げていきたいですね[グッド(上向き矢印)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 3

hasseyおやじ

いいことおっしゃいますね。出張時の電車の中、異様です。
by hasseyおやじ (2015-04-05 23:30) 

長友

電車に乗ると目の前の7人掛けに
座る全員がスマホを弄っています(~_~;)
ほとんどがゲームに夢中のようです。


by 長友 (2015-04-06 14:11) 

司馬亮

hasseyおやじ さん
長友 さん
 黙々と画面をタッチしている電車の中の光景は
 異様ですよね(笑)
 友達同士が数人集まっているのに無言でスマホを弄っている
 光景もよく見掛けますが、なんだか寂しい感じがします…。

by 司馬亮 (2015-04-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。