SSブログ

アップルは「腕時計型の健康管理機」を2014年10月に発売するという報道!噂のiWatch? [Apple]

アップルは「腕時計型の健康管理機」を2014年10月に発売するという報道!噂のiWatch?


日本経済新聞によると、アップルは腕時計型の健康管理機を発売するそうです!
この端末は噂のiWatchですかね?

先日、こちらで記事にしましたがアップルの開発者向けイベント「WWDC 2014」が行われました。

このイベントではハードウェアは全く発表されなかったのですが、iOS8などのソフトウェアの発表が行われています。

発表されたiOS8には健康管理機能の「HealthKit」が含まれています。

HealthKitはフィットネス関連アプリ同士の連携や情報共有ができる健康関連のプラットフォームの名前ですね。

iOS8は今秋リリースなので、おそらく次世代iPhone(iPhone6?)もiOS8と同じ時期に発売されると思われます。

iOS8を搭載したiPhoneと同じころに腕時計型の健康管理機も発売されれば、HealthKitによって情報管理することが想像できますね![わーい(嬉しい顔)]

ただウェアラブルの端末は流行るかどうか微妙な感じもしますが、一方でアップルのデザインや使い勝手に期待しています。

3Dテレビのメガネのように「わざわざ付けなきゃいけない」というのは敷居が高いと思うので、どのような提案になるのか楽しみです。

日本経済新聞の記事から一部を抜粋します。
米アップルが計画する健康管理サービスの概要が5日、明らかになった。
10月にも腕時計型のウエアラブル端末を発売する見通しで、睡眠や血中の酸素濃度など生体情報を集める方針。米有力病院や米ナイキとも提携する。
腕時計型は韓国サムスン電子やソニーなど参入が相次ぐ激戦区。「真打ち」アップルの登場で有望市場の勢力図はどう変わるのか。



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。