So-net無料ブログ作成

日本通信「スマホ電話SIM フリーData」をMNPするときの維持費と諸費用 [備忘録]

日本通信「スマホ電話SIM フリーData」


先日、こちらで紹介しましたが、MNPへの優遇がもの凄いことになっていますよね。

ただ、MNPするには違約金やメールアドレスの変更など手間が発生するため、それなりにハードルは高いです。

しかも、一度MNPすると安い料金を維持するため、MNPを繰り返すことになるので決してオススメできるものではないと思います。

安い料金でケータイを使用できるので嬉しいですけどね。

ここでは、MNPするまでの手続きの手軽さや費用の理由から紹介されることが多い、日本通信b-mobileについて備忘も兼ねて整理しようと思います。

日本通信の「スマホ電話SIM フリーData」を契約してMNPする場合について計算したいと思います。

まず初めにMNPの手数料です。

 解約金    8400円
 転出費    3150円
 新規手数料  3150円
 合計     14700円

つぎに毎月の維持費を計算します。

 基本使用料  1638円
 ユニバーサル 3円
 合計     1641円

仮に契約月にMNP(解約)した場合について計算してみます。
上記で算出した金額から16341円(14700+1641×1)です。

例えば、6ヶ月維持すると費用は24546円(14700+1641×6)です。

単純に考えると「維持する期間に必要な金額よりキャッシュバックが多い場合はお得」ということになりますね。

ただし、目先の「お得」につられないように注意することが必要です。
なぜなら、MNPして入手したケータイを維持するにも費用が必要になるからです。
解約しても違約金が必要ですし…。

とはいえ、ネットですべての手続きを済ませることが可能、また短期解約してもブラックリスト入りがないと言われているので魅力的であることは確かだと思います。

何かの参考になれば嬉しいです。




NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました