SSブログ

お風呂が好きな?うさぎの動画 [話題の動画]

お風呂に入るうさぎ


うさぎが入浴している珍しい動画を紹介します。

ヒトは汗をかいて体温調節をしますが、うさぎは耳で体温調節します。

体温調節できるのは耳だけなので、ヒトのように体温調節は上手くないです。
また水に入る習慣のないうさぎは、水に入ることがストレスになってしまうそうです。

汗によるにおいがないので、体温調節が上手ではないうさぎは一般的に洗いません。
洗ってはいけない、という方もいるようです。

一般的にうさぎは入浴と縁がなさそうですが、紹介する動画のうさぎは、いかにも入浴でリラックスしているように見えます。

足も伸びきって気持ち良さそうです[わーい(嬉しい顔)]
でも、ちょっとオヤジっぽいですね…[たらーっ(汗)]

唯一、体温調節する耳を洗われたときは嫌がっていますが、お湯に浸かっているときはされるがままです[がく~(落胆した顔)]

ただ、これは決してリラックスしているのではなく硬直して動けないだけでは?という意見もあるようです。
うさぎの一般的な特性を考えると、そうなのかもしれないですね。




NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 4

johncomeback

これは面白い。
昔、ウサギを飼った経験では信じられない光景です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-23 22:19) 

みずき

ウサギって濡れると死んじゃうって
教えられましたよ。今思うと、そんじゃあ
野生の兎は雨の日どうしてるか、なんですけどね。
それにしても不思議な光景です。
by みずき (2013-12-23 23:47) 

昆野誠吾

濡れた犬猫も悲惨ですがウサギも・・・(笑

by 昆野誠吾 (2013-12-24 18:14) 

司馬亮

多数のnice!とコメントありがとうございます。

johncomeback さん
おとなしくお風呂に入るなんて珍しいですよね。

みずき さん
よく言いますよね。
きっと体温調節が上手くないので、濡らしちゃいけない
ということだと思います。

昆野誠吾 さん
ほっそりしちゃいますね(笑)

by 司馬亮 (2013-12-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。