SSブログ

中高生の通話とメールはLINE [生活・健康]

LINE


全国の中高生男女1000人を対象とした「中高生の日常生活と勉強に関する調査」の結果が公表されました。
(参考:INTERNET Watch

この調査ではコミュニケーション方法について調べられています。
友達や異性とのコミュニケーション方法は「直接会話」が1位です。コミュニケーションの基本ですよね。
やっぱり面と向かって会話するのが、一番間違いなく伝えることができると思います。
文字で誤解なく相手に伝えるのはとても難しいです。
続いて2位が「LINE」で3位が「ケータイ・スマホでの通話・メール」だったそうです。
やはり中高生にとってLINEは、かなり浸透していますね。

LINEでできることは、ほかのアプリでもできるので特にLINEが必要とは思わないですけどね…[がく~(落胆した顔)]
友達が利用しているから自分も利用するという流れですかね。

そのほかは次の調査結果が気になりました。

■インターネット利用、ゲーム、テレビの平均利用時間
 インターネット利用 2時間44分
 ケータイやスマホのゲーム 1時間45分
 テレビ視聴  2時間8分

3つの平均時間を全て足すと6時間半ほどですが、ホントですかね。
17時からフリーだと考えると単純計算で23時半ですけど…[たらーっ(汗)]
何かしながらほかのことをやっているので、上記のような結果になるんですかね。


■スマートフォンの学年別の所有率
 中学生 77.6%
 高校1年生 86.8%
 高校2年生 73.2%
 高校3年生 64.8%

スマートフォンの学年別所有率ですが高校1年生より高校3年生の方が低いですね。
高校3年生は中学生よりも低いですし。
ここ数年で一気に普及したから3年生の方が所有率が低いのかな?
それとも受験でスマートフォンというオモチャの誘惑に負けないため?
イメージと違ったので、ちょっと気になりました[わーい(嬉しい顔)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:Line
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。