SSブログ

トランス脂肪酸 [生活・健康]

ご存知の方も多いと思いますが、最近トランス脂肪酸が注目されているようです。
かなり前から注目されているのかな…[たらーっ(汗)]

注目される理由は、トランス脂肪酸がLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増やし、HDLコレステロール(善玉コレステロール)を減らすためです。

トランス脂肪酸が多く含まれる食品は、例えば、マーガリンやショートニングです。
ショートニングは食感改善効果あるのでケーキやパン、スナック菓子などの加工食品にも使われるようです。

気になってマーガリンについて調べていたら、
・マーガリンの別名は「食べるプラスチック」
・10年経っても腐らないしカビも生えない
・マーガリンとバターを置いて昆虫を放つとマーガリンの方には寄りつかない
というのが目につきました。

トランス脂肪酸は欧米の一部で「表示の義務化」や「摂取規制」が始まったようですが、日本では、日本人の主食が米であることなどから表示の義務化や摂取規制はありません。
ただ、人工的な油脂なので過剰摂取は控えたほうが良さそうです。

ファーストフード店でいうと、モスバーガーやロッテリアはトランス脂肪酸フリーの油に切り替えているようです。
一方、マクドナルドはまだ対策されていないので、マックポテトにはトランス脂肪酸が多く含まれているようです[バッド(下向き矢印)]

ここ数年の健康診断結果は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高いので改善したいと思っていました。
今回、トランス脂肪酸の特性を知ったことで、効果があることを期待してマーガリンからジャムに変えました。
スナック菓子やパンも控えた方がいいかな[ふらふら]

参照:http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/







NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。