SSブログ

久しぶりの眼科へ [愛犬]

むぎブログ


順調!

コチラで紹介していましたが、今日は8月末以来の「眼科」へ行ってきました。かかりつけの先生の見立てでは「問題なさそう」ということでしたが、眼科でより詳細に検査してもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりということもあって、頻度高く通院していたときよりブルブルしていました。全然平気な子もいますが、むぎはやっぱり苦手[ふらふら]

診察台の上のむぎは1つの検査が終わる度に抱っこしてもらおうと側に来るほど緊張していましたが、検査結果は無事「問題なし」でホッと一安心。

ここからは飼い主の判断により「どのように薬を切っていくか」ということになりますが、先生もオススメしていた「徐々に少なくする」ことを選択しました。

中には目薬を絶ったときや少なくしていく過程で炎症を再発する子もいるとか[バッド(下向き矢印)]

徐々に少なくしている方法であれば「炎症を起こしていなかったときの目薬の量を継続する」といいので可能な限り目薬の量を減らすことができるけど、急に完全に絶ってしまうと「今と同じ目薬の量を継続する」ことになるということでした。

最も弱い抗炎症剤の目薬「ジクロード」はすでに「1日1回」まで少なくなっていますが、これを少し継続したのち「1週間に2回」にして「1週間に1回」まで少なくしてから1週間は完全に目薬をささない状態で最終検査になります。

ここで問題なければ晴れて「卒業」です!目薬は全く嫌がらなくなりましたが、もう少し頑張ろう[exclamation]

さて、眼科から帰ったあとは大好きなちゅーるをうまうましました。もちろん目はまん丸です(笑)

mugi_photo191019a.jpg
mugi_photo191019b.jpg


最近の悩みは、むぎの警戒心が強過ぎること。

病院でも他の方がいたり、入って来たりすると、まず「ワン!」とすることが多くなってきました。散歩中も誰かとすれ違うと「ワン!」することが多いです。特に目があったりすると、ほぼ100%[あせあせ(飛び散る汗)]

飼い主からすると、警戒心から最初に「来ないで!」と言っているとしか考えられないのですが、吠えられた方からすると、迷惑なだけでなく恐怖に感じる人がいてもおかしくないので困ったものです[ふらふら]

上手く接することができる場合もあるので、何が違うのか他の人との接し方を模索しています。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 3

きぃ

問題無し!!嬉しい響き!!
どんどん回数が少なくなって
脱、目薬ですね(#^.^#)

ただ・・・むぎちゃんにとっては
おやつタイムが少なくなっちゃうのが
淋しいですかね(;^_^A
by きぃ (2019-10-20 07:59) 

ニッキー

問題なしで良かった=(^.^)=
目薬から解放される完治までもう少しですね^^
by ニッキー (2019-10-20 10:18) 

司馬亮

きぃ さん
 本当、ホッとしました。とても嬉しいです(^^)
 そうなんです。
 おやつタイムが減ります(笑)
 何か別のことを考えないといけないですね♪

ニッキー さん
 はい!もう少しです(^^)
 6月末に発症したときは、どうなるのか不安でいっぱいでしたが
 むぎが目薬を克服して頑張ってくれました♪
by 司馬亮 (2019-10-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。