So-net無料ブログ作成

眼科の診察に行きました [愛犬]

むぎブログ


脱ステロイドへ。

今日は3週間ぶりの眼科の診察日でした。
むぎの目の炎症「ぶどう膜炎」はステロイド系の目薬を弱くしても「良好を維持」できているので、前回の診察ではコチラで紹介していたようにステロイド系の内服薬の量を半分になりました[グッド(上向き矢印)]

ステロイド系の目薬は「ステロップ」から「オルガドロン」に弱くなり、内服薬も量が半分になったことの影響をチェックしていただきます。

薬を弱めて3週間ぶりの診察ですが、見た感じには充血もなく目もぱっちり開けているので順調そう[ぴかぴか(新しい)]
ということで眼科に着きましたが、むぎはそわそわ。

眼科に着いたむぎはそわそわ


呼ばれていつものように一通りチェックしたいただいた結果は「問題なし」でした。先生からは「もう安心していいでしょう」という言葉もあり、さらにステロイドの削減に向かうことになりました。

目薬は「オルガドロン」からステロイドを含まない「ネバナック」になり、内服薬は量を減らして2週間だけ服用することになりました。

次回の診察は3週間後なので、最後の1週間は完全にステロイドを断つことになります。この状態で問題なければ完全にステロイドを断つことができると思います[exclamation]

目を一通りチェックされたので、診察が終わると疲れた様子のむぎ。マッサージしているとリラックスできたのかウトウトしていましたよ。

診察の後のむぎは疲れた様子
お会計までマッサージして待っているとウトウト


むぎは目薬に慣れてくれたので一安心ですが、このまま順調に回復することを期待して継続して目薬をしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(41)  コメント(3) 

nice! 41

コメント 3

きぃ

やったぁ~♪
順調なんですね(#^.^#)

むぎちゃんとご家族の頑張りですね♪

脱ステロイド♪
子の調子だと大丈夫そうですね!

もう少し頑張ってくださいね!
by きぃ (2019-08-11 05:16) 

ニッキー

獣医さんから「もう安心していいでしょう」の言葉を
もらえて本当に良かったです( ^ω^ )
むぎちゃん、もう少しだけ頑張ろうね=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-11 10:48) 

司馬亮

きぃ さん
 先生との会話から「もう少し」というところまで来たように
 感じます!
 脱ステロイド目指して頑張ります(^^)

ニッキー さん
 ありがとうございます!本当に良かったです♪
 あと2週間、ステロイドを含む薬を継続して「好調を維持」を
 確認できるように頑張りたいと思います(^^)
by 司馬亮 (2019-08-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。