SSブログ

ドコモ・au・ソフトバンクは解約金がかからない更新期間を2ヶ月から3ヶ月に拡大! [ケータイ]

ドコモ

au

ソフトバンク


ドコモからauとソフトバンクへ。

ドコモは定期契約の料金プランや割引サービスにおける解約金がかからない更新月を「満了月の翌月と翌々月の2ヶ月」としていましたが、2019年3月から「満了月の当月、翌月、翌々月の3ヶ月」に変更することを発表しました。

当初の更新月は「1ヶ月」だったことを考えると「3ヶ月」はかなり余裕を持って見直すことができますね。というより、2年間の契約をして見直す期間は1ヶ月というのが厳しすぎるような[あせあせ(飛び散る汗)]

いつものことですが良くも悪くも横並びのケータイ業界なので、ドコモの発表の翌日にauとソフトバンクも同様に更新月を「3ヶ月」に拡大することを発表しました!
(参照元:ドコモ「2年定期契約などの解約金がかからない期間を延長」
(参照元:au「2年契約などにおける更新期間の拡大について」
(参照元:ソフトバンク「2年契約の更新期間拡大について」

  契約更新月のイメージ
ドコモ・au・ソフトバンクは解約金がかからない更新期間を2ヶ月から3ヶ月に拡大


今回の見直しで、よくある「2年契約の料金プラン」の24ヶ月目から解約金が不要になりますね。きっちり2年間で見直すことができるので素直な気がします[グッド(上向き矢印)]

ただ、料金プランの契約期間は24ヶ月(2年)ですがケータイ本体の割引期間は25ヶ月目までだったりするので、最後まで本体値引きの特典を受けられず「実質値上げ」になってしまうのかな。

そういえば、ドコモは今春に本体値引きを廃止した「新たな料金プラン」の発表が予定されています。本体値引きがなくなれば「本体値引きの特典」を気にしなくなるのでいいかもしれないですね[わーい(嬉しい顔)]

更新月の拡大は3月1日に行われますが、もしかして新料金プランの発表も3月なのかな?

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。