SSブログ

ユーキャン「2018年 ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は「そだねー」に決定! [エンタメ]

ユーキャン


そだね。

コチラで紹介していましたが、ユーキャンでは「2018年ユーキャン 新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表していました。ユーキャンによると「新語・流行語大賞」は1年を通して「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語」を選んでいるとか。

2018年はオリンピックやサッカー、高校野球などスポーツで盛り上がりましたが、冬季オリンピックの「そだねー」「もぐもぐタイム」やロシアW杯の「(大迫)半端ないって」はよく耳にしました[グッド(上向き矢印)]

■第35回2018年ノミネート語
ユーキャンは「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表


ユーキャンでは「2018年 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語から「年間大賞」と「トップ10」を発表しました!
(参照元:ユーキャン「2018年 ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞を発表

年間大賞には、冬季オリンピックのカーリング女子日本代表が口にしていた「そだねー」が選ばれました。同じくカーリング女子日本代表の休憩時間におやつを食べる「もぐもぐタイム」もノミネートされるほど注目を集めましたよね[ぴかぴか(新しい)]

新語・流行語大賞は数人の選考者によって選ばれるので、どうしても「え?流行った?」という言葉がノミネートされたりトップ10に入る傾向がありますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ヤフーでも「Yahoo!検索大賞2018」の流行語部門賞について「12月5日」に発表されるようですが、ネットなど広く募集した方が本当に流行した言葉が上位に入りそうな気がしますね。

とはいえ、年間大賞に「そだねー」が選ばれたのは個人的には納得でした[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ユーキャン
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。