SSブログ

ユーキャンは「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表!12月3日にトップ10を発表予定 [エンタメ]

ユーキャン


年末。

昨年は「インスタ映え」と「忖度」が大賞に選ばれた「ユーキャン新語・流行語大賞」ですが、今年に入っても耳にするので定着したのかもしれないですね[ぴかぴか(新しい)]

さて11月に入っていよいよ年末ですが、ユーキャンでは「2018年ユーキャン 新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表しました!
(参照元:ユーキャン「2018年 新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表」

■第35回2018年ノミネート語
ユーキャンは「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表


ユーキャンによると「新語・流行語大賞」は1年を通して「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語」を選んでいるとのこと。冬季オリンピックの「そだねー」「もぐもぐタイム」やロシアW杯の「(大迫)半端ないって」はよく耳にしましたね[グッド(上向き矢印)]

今年はオリンピックやサッカー、高校野球などスポーツで盛り上がった印象もありますが、ノミネート語でもスポーツ関連の言葉が多いようですね。個人的にはあまり耳にしない言葉もありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば「そだねー」や「もぐもぐタイム」はむぎの動画でも使わせてもらいました。カーリングは初メダルを獲得したことで盛り上がりましたよね。

「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10と年間大賞は12月3日に発表予定ですよ[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ユーキャン
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

makkun

流行語大賞ですので政治的なモノは少ないですが
私は「首相案件」に1票です(笑)
むぎちゃんは同じ犬種だと
クンクン出来るんじゃないですか~
昨日の夕方散歩で初対面のMシュナに会ったのですが
CoCoタンは自分から近付いて行って
クンクンの挨拶をしてましたよ~(^^♪
by makkun (2018-11-09 14:41) 

司馬亮

makkun さん
 思想の違いもあるので、政治ネタは避けているのかもしれない
 ですね。とはいえ、毎年2、3個は入っているようです(^^;;
 先日の動画でモカちゃんは同じチワシーのミックスなのですが
 時間があれば打ち解けてくれるかもしれないですね(^^)
by 司馬亮 (2018-11-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。