So-net無料ブログ作成

ドコモとauとソフトバンクの3社は電話番号だけで送受信できる新サービス「+メッセージ」を発表! [ケータイ]

+メッセージ


新しいメッセージサービス。

ドコモ、au、ソフトバンクではショートメール(SMS)を提供していますが「他社へのSMS送信は有料」になるので手軽に使えるのは「キャリア内」に限られてしまいます。一方でLINEはキャリアに関係なく利用登録しているだけでメッセージの送受信できるので普及していますよね。

ドコモとauとソフトバンクはSMSの機能を進化させた3社共通のメッセージサービス「+メッセージ」を発表しました!
(参照元:プレスリリース「ドコモ」「au」「ソフトバンク」)

現在のSMSでは文字数の制限もありましたが「+メッセージ」では文字数制限が大幅に緩和されていて、メッセージのほか写真や動画をチャット形式で送受信できますよ。
さらに「+メッセージ」はパケット通信料のみで利用できるのでSMSより手軽なサービスですね[グッド(上向き矢印)]

   「+メッセージ」で送受信できる内容
「+メッセージ」で送受信できる主な内容


「+メッセージ」の画面イメージも公開されていますが、SMSのような画面なので直感的に使用することができそうです。プレスリリースによると、auとソフトバンクは現行の「メッセージ」アプリをアップデートして置き換えるようですが機能強化されているので困ることはなさそうですね[るんるん]

   「+メッセージ」の画面イメージ
「+メッセージ」の画面イメージ


格安SIMを展開しているMVNO各社に対しても「導入希望に応じて検討を進める」ということなので、電話番号だけで送受信できる利便性と合わせて共通のメッセージサービスとして普及するかも。

そういえば「+メッセージ」は電話番号だけで送受信するのでケータイ会社を乗り換え(MNP)しても大丈夫ですね[わーい(嬉しい顔)]

「+メッセージ」は5月9日にサービス開始予定ですよ。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。