SSブログ

国土交通省は配車アプリを活用してタクシーを相乗りで割安に利用できる「相乗りタクシー」の実証実験を発表! [生活・健康]

国土交通省


極小のバス?

コチラで紹介していましたが、国土交通省は東京のタクシー初乗り運賃を約700円から約400円に引き下げることを発表しています。2017年1月30日より適用されましたが、国土交通省では新たにタクシーを相乗りで割安に利用できる「相乗りタクシー」の実証実験を発表しました!
(参照元:国土交通省「相乗りタクシー」実証実験を開始

国土交通省は配車アプリを活用してタクシーを相乗りで割安に利用できる「相乗りタクシー」の実証実験を発表


プレスリリースによると、相乗りタクシーの実証実験は「1月22日から3月11日」の期間限定で実施されますよ。相乗りタクシーにより「タクシーの運賃は高い」という理由で利用しない人にも利用しやすいタクシーサービスを目指すとしています[グッド(上向き矢印)]

相乗りタクシーでは「相乗りタクシー」アプリを利用して「乗車地と降車地」を設定して同じ方向に向かう人と相乗りすることで割安な運賃が確定するようです。

       「相乗りタクシー」アプリの概要(クリックで拡大)
「相乗りタクシー」のアプリイメージ


「相乗り」することで割安になるのは面白いサービスですが、同じ方向に向かう人が見つかるのか?見ず知らずの人と相乗りすることに抵抗ないのか?が気になりますね。例えば、相乗りしている状況で自宅までは乗車しにくいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そういう意味ではバスのように目的地近くの大きな道路で降車するのが「相乗りタクシー」の利用方法になるのかもしれないですね。

相乗りタクシー」の公式サイトでは全国タクシーで利用できる500円クーポンがもらえる「事前登録キャンペーン」を開催しています。気になる人は確認してみてください[わーい(嬉しい顔)]

相乗りタクシー
価格:無料
カテゴリ:旅行
iPhone / Android



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

makkun

携帯はガラケーで電話とメールしかしない私としては
蚊帳の外となりますね(笑)
身障者手帳で10%引きにだけはなってますが・・
by makkun (2018-01-12 15:35) 

司馬亮

makkun さん
 ケータイ向けのキャンペーンはいつの間にかスマホが
 メインになりましたね。
 Androidを搭載したガラケーも発売されているので
 スマホ一辺倒の状況も変わりそうですね (^ ^)
by 司馬亮 (2018-01-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。