SSブログ

アップルはiPhoneの旧機種における「動作速度を低下させた問題」について謝罪を発表!バッテリー交換費用を8800円から3200円に値下げ [Apple]

アップル


部品交換の値下げで謝罪?

昨年末、突如報道された「アップルはバッテリーが経年劣化した旧機種のiPhoneの動作速度を意図的に低下させている」ことについて、アップルは公式サイトにて謝罪を発表しました!
(参照元:アップル「iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて」

意図的に速度低下させていることが「製品の買い替えを促している」とされ問題になっていますね。

アップルによると「バッテリーの経年劣化に伴うパフォーマンスの管理方法の改善と、予期しないシャットダウンを防ぐ対策の強化」としています。

以前、コチラで紹介しましたがiPhone6sはバッテリー残量があるにも関わらず「突然シャットダウンする問題」が明らかになり、無償でバッテリーを交換する「突然シャットダウンする問題に対するプログラム」を実施していました。

バッテリー交換後、突然シャットダウンする問題は起きていないのですがバッテリーに関連した問題は抱えているようですね[ふらふら]

アップルでは顧客の不安を解消するため「お客様の懸念への対応」を発表しています。

     アップル「お客様の懸念への対応」(クリックで拡大)
アップルはiPhoneの旧機種における「動作速度を低下させた問題」について謝罪を発表


アップルの発表内容によると、iPhone6以降のバッテリー交換の金額を8800円から3200円にすることが明記されていますね。詳細については「近日中」にapple.comにて明らかになるようです。

一部アナリストの予測では「バッテリーの交換代金」やバッテリー交換後の「新型iPhoneの買い控え」により1兆円の損失と見られているようです[がく~(落胆した顔)]

「突然シャットダウンする問題に対するプログラム」によりバッテリーを交換して約1年経ちましたが、屋外の気温が低い環境でiPhoneを使用するとバッテリーの消費がとても早く感じます。わずか1年なのにバッテリーの経年劣化ではないような[あせあせ(飛び散る汗)]

某メーカーの火を噴くバッテリーよりはいいですが、アップルのバッテリーも問題を持っているようですね。高機能なスマートフォンを動作させるバッテリー開発は難しいようです。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

まるたろう

昨年もご訪問、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2018-01-05 21:54) 

司馬亮

まるたろう さん
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(^ ^)
by 司馬亮 (2018-01-05 23:02) 

そら

私も6Sですがバッテリーはもっても2日ですね
やっぱりジョブズでないとダメですねぇ
ジョブズなら今回のXのデザインはなかったような気がします。
by そら (2018-01-06 18:54) 

司馬亮

そら さん
 私もiPhone Xのデザインに違和感を持っています。
 ディスプレイの凸凹や以前からあるカメラの出っ張りも
 「ジョブズなら」と思ってしまいます。。
by 司馬亮 (2018-01-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。