SSブログ

お笑い芸人ザ・たっちなど著名人がYouTubeにてiPhone Xの顔認証システムの検証結果を公開! [エンタメ]

アップル


ザ・たっち間はロック不可。

11月3日に発売されたアップルの最新iPhone「iPhone X」ですが、iPhoneでは初めて全面ディスプレイを採用しました。それによりiPhone 8 Plusと比べて本体サイズは小さいもののディスプレイサイズは大きくなっていますよ。

全面ディスプレイを採用したことで、従来モデルで継承していた「ホームボタン」がなくなりました。ホームボタンはiPhoneの象徴的な存在だったので少し寂しい感じもしますね[もうやだ~(悲しい顔)]

iPhone Xで見直されたことの一つにロック解除方法がありますよね。従来はホームボタンでの「指紋認証」でしたが、センサーカメラによる「顔認証」になりました。アップルでは顔認証を「Face ID」と呼んでいますが、Face IDは「3万ドットにより顔の深度マップを作成」して識別しているとか。

アップルの顔認証システム「Face ID」


顔の深度で個人を識別するFace IDですが、この顔認証を双子のお笑い芸人ザ・たっちが検証した「双子芸人ザ・たっちはiPhone Xの顔認証を突破できるのか!?」をブログで公開しました!
(参照元:ザ・たっち「双子芸人ザ・たっちはiPhone Xの顔認証を突破できるのか!?」

お笑い芸人ザ・たっちはブログにてiPhone Xの顔認証システムの検証結果を公開


動画では「ザ・たっちのかずやさんが顔登録して、たくやさんが顔認証する」という方法で検証されていますが、その結果は「認証OK」でした[あせあせ(飛び散る汗)]

最新テクノロジでも一卵性双生児の顔を見分けることは難しいようです。民生品だと厳しいのかな?

とはいえ、例えば、マックスむらいさんが公開している検証動画では100万円するマスクを用いて顔認証の精度を試していましたが、これは「認証NG」でした。
このことから、Face IDの精度は決して悪くないことがわかりますね[グッド(上向き矢印)]

少し話は変わりますが、ヒカキンさんは「iPhone XからiPhone8にした」ことを報告していますが、マスクをして外出したときにFace IDでロック解除できないことが原因の一つだったようです。

乾燥するこの季節、マスクをする機会も増えると思いますが実際にiPhone Xを使用していると「なるほど。そういうこともあるのか。」と感じる報告ですよね。

そういえば、Face IDはApple Payの支払いにも使用できますが、ザ・たっちの二人の間ではどちらでもApple Payで支払いができてしまいますね[ふらふら]

【検証】双子芸人ザ・たっちはiPhone Xの顔認証を突破できるのか!?


【検証】100万円の超リアルマスクでiPhoneXの顔認証ロックは解除できるのか!?


【悲報】iPhone XからiPhone 8にしました


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。