SSブログ

政府はJアラートを活かした避難行動に関して「弾道ミサイル落下時の行動について」を公開! [生活・健康]

国会議事堂


心配。

ここ最近は国会や報道番組をはじめワイドショーなどでも取り上げられている「北朝鮮情勢」ですが、今週の4月25日や27日に核実験もしくは空爆が行われるなど言われていますよね。

政府も「韓国への渡航注意を促す」や「北朝鮮はサリンを弾頭化している可能性」に触れており、かなり緊迫化していますよね[ふらふら]

さらに政府は「弾道ミサイル落下時の行動について」を公開しました!
(参照元:内閣官房「国民保護ポータルサイト」

政府はJアラートを活かした避難行動に関して「弾道ミサイル落下時の行動について」を公開


政府が公開した「注意喚起」にも掲載されていますが、弾道ミサイルが日本に着弾する懸念が伝えられるようになり「Jアラート」という言葉を耳にする機会が一気に増えました[バッド(下向き矢印)]

Jアラートはミサイルが日本に落下する可能性があるときにメッセージが流れる「瞬時警報システム」ですが、Jアラートで大事なのは、Jアラートが鳴ったあと「わずか3分ほど」で着弾することだと思います。

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」に記載されていますが、仮に北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたとき日本へ飛来するまでの時間について抜粋します。
北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。
例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から 約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。


発射後、わずか10分で日本に来ることが明記されていますね。

ミサイル発射後、日本に飛来することが判明した時点でJアラートが鳴るので、結果「わずか3分ほど」で着弾することになります。本当にあっという間ですよね[がく~(落胆した顔)]

Jアラートが鳴ったときは急いで「地下」もしくは「頑丈な建物」に避難しないといけないですね。とにかく何事もないことを祈るばかりです。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:政府
nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガキ大将のつもりだから。。
困った国ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-24 06:42) 

kazumin

恐ろしいですね!
北朝鮮…どうなるんでしょう(^^;
お願い撃ち落として日本に着弾しないことを祈るばかりです!
by kazumin (2017-04-24 23:03) 

司馬亮

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 すぐ近くに核爆弾を持った国があるのは困りますね。
 日本はアメリカ頼りなので祈るしかないです。。

kazumin さん
 本当、かなり緊迫していて心配です。
 変な掛け違いがないことを祈るばかりです。
by 司馬亮 (2017-04-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。