SSブログ

東京メトロは定年退職を迎える駅長を労うサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施! [話題の動画]

東京メトロ


働く人へ向けた企画。

新年度にあたり「日本生産性本部」が毎年発表している「新入社員のタイプ」ですが、今年は「キャラクター捕獲ゲーム型」なのだとか。

日本生産性本部によると、今年度の新入社員は「キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)出来たようだ。一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しい。」ことから命名されたようです。

来週、4月3日から「キャラクター捕獲ゲーム型」な新入社員が社会人デビューする一方で3月31日に定年退職する人も多いですよね。

働く人を対象に東京メトロでは、サントリーとコラボして定年退職する駅長を労うサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を公開しました!
(参照元:東京メトロサプライズ企画「THE LAST TRAIN」

東京メトロとサントリーは定年退職を迎える駅長を労うサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施


プレスリリースによると「駅長の人柄の良さ、人望の厚さ」から秋葉原の石山駅長を推薦する声があり、サプライズ企画が実施されたようです。

動画を見ると、途中、石山駅長が涙するシーンもありサプライズ企画は成功ですね[るんるん]

サプライズされた駅長の感想を抜粋します。
このようなサプライズは人生初めてです。今までの会社人生で最高の時でした。その晩は興奮と感謝で眠れませんでした。普段、駅の事務所で「私は全線で一番幸せな駅長だ!」と口癖のように感謝していましたがそれ以上の幸せを頂戴しました。
本当の幸せは「物や金では無い。人に思われることが幸せ」と強く感じました。「人は宝」ですね。


「人は宝」とは松下幸之助さんの「社員を大事にする」という考えに通ずるものがあるのかもしれないですね。

個人的に「定年退職」というのはまだ遠いと思っていますが、自分はどのようにリタイアするのだろうと考えさせられた動画でした。

仕事は楽しいことばかりでなく厳しいことも多々ありますが、この企画のメッセージ「働くって、いいもんだ。」と言えるようになるかな?

働くって、いいもんだ。THE LAST TRAIN


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:東京メトロ
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

みずき

人と関わるのも悪くないって思わせてくれる
いい映像ですね。いい人の周りにはいい人が
いるってことでしょうか。
by みずき (2017-04-01 00:15) 

司馬亮

みずき さん
 駅長は人望のある人なのですね。
 仕事がやりやすそうで良いチームの感じがしました (^ ^)
by 司馬亮 (2017-04-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。