SSブログ

ビックカメラはMac本体の新しい決済サポートサービス「Macアップグレードプログラム」を2月17日より開始! [Apple]

ビックカメラ


Apple正規取扱店で初めて。

トヨタなど車の販売では知名度が高い「残価設定型プラン」ですが、ビックカメラではAppleのMac本体購入者を対象に2年後の推定買取額を差し引いた金額を分割払いする「Macアップグレードプログラム」を発表しました!
(参照元:ビックカメラ「Macアップグレードプログラム」

Macアップグレードプログラム」は2月17日よりビックカメラ、およびソフマップのMac取扱店にて開始されますよ[グッド(上向き矢印)]

ビックカメラはMac本体の新しい決済サポートサービス「Macアップグレードプログラム」を2月17日より開始


プレスリリースによると、2年後の推定買取額は商品本体価格の約35%に設定されているようですね。

この金額をビックカメラでは「据置額」としていますが、「Macアップグレードプログラム」ではMacの本体価格から据置額を差し引いた「残価」を24回の分割払いするイメージです。

ビックカメラ「Macアップグレードプログラム」の支払いイメージ


Macの2年後の買取価格は一般的にどれくらいなのでしょうね?

2年後の買取金額が一般的に35%以下であればビックカメラの「Macアップグレードプログラム」はおトクなプログラムだと思います。ただ、それではビックカメラの負担増なので商品本体価格の「35%」というのが相場なのでしょうね。

24回ローンの完済後は「下取り(10%増額)して最新のMacへ買替」「残価を払い使用中のMacを購入」「返却して終了」の3つから選択することになります。

「Macアップグレードプログラム」のローン完済後の3つのプラン


「Macアップグレードプログラム」はMac本体価格から据置額を差し引いた残価の24回ローンですが「金利手数料は無料」なので、分割払いと言ってもムダに価格が高くならないので安心です[るんるん]

なんとなく2年ごとの買い替えを迫られている感じもしますが、特に不満がなければ2年後に「据置額」を支払えば普通に購入したことと一緒ですよね。
「決済の選択肢が増えた」と考えれば消費者に嬉しいプログラムですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:アップル MAC
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 3

ぽちの輔

車の残価設定型ローンに似てますね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-19 06:27) 

センニン

金利負担がないのは結構だと思いますが、実質的には販売価格や残価の設定に含まれているのかもしれません。
超低金利の時代だからできることなのでしょうね。
by センニン (2017-02-19 08:22) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 車の残価設定型ローンと考え方は同じですよね。
 ケータイの24回払いもそうですが、一見お得に思える
 ローン払いが多くなった気がします (^_^;)

センニン さん
 仰る通り、実質的にはどこかで金利負担しているかも
 してないですね。
 例えば、前もって割引される「2年後の推定買取額」に
 金利負担分を反映していてもわからないですね (^_^;)
 ただ、超低金利なのでビックカメラが負担していると
 期待してみます(笑)
by 司馬亮 (2017-02-19 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。