SSブログ

国土交通省と東京都は品川駅周辺のまちづくりについて「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針」を発表! [生活・健康]

国土交通省


リニア中央新幹線開業を見据えて。

国土交通省と東京都は品川駅周辺のまちづくりについて「国際交流拠点・品川」の実現に向けて「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針」を発表しました!
(参照元:東京都「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針について」

駅と街の回遊性の向上、鉄道・バス乗り場の集約などを行うようですね。「道路上空を活用した整備方針イメージ図」が公開されています。

国土交通省と東京都は品川駅周辺のまちづくりについて「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針」を発表


現在、駅と街の間を通っている国道15号の上空を活用することで、駅から街への移動がスムーズになりますね[るんるん]
これにともない、分散しているバスやタクシーの乗り場を集約するとか。

人と車の動線が分離されるのは安全で歩きやすくていいですよね。

品川駅周辺のまちづくりに関して、東京都のプレスリリースより抜粋します。
整備方針の概要
* 羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備等を踏まえ、日本の成長を牽引する新たな国際交流拠点の形成に向けて、官民協働でまちづくりを推進

* 品川駅周辺の限られた空間を有効活用し、道・駅・まちが一体となった都市基盤の整備を推進

* 駅とまちとを結ぶ国道15号について、立体道路制度の活用により、道路上空の空間等を有効活用するなど、合理的な土地利用を促進

* あわせて、車と歩行者との空間を分離し、バス・タクシー等の乗降場の集約化を図るなど、モーダルコネクトの機能を強化

* 利用者の利便性向上、観光に資する複合施設を備えた、日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す

* 民間事業者等の知見を広く取り入れながら、官民連携で計画を具体化


品川駅周辺の整備スケジュールは明らかにされていないようですが、リニア中央新幹線の開業を意識している様子なので「2027年」が目安になるのかな?

今後は「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針」に基づいて「官民連携して計画を具体化していく」としています。
どのような駅前に生まれ変わるのか楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:東京
nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。