SSブログ

日本郵便は2017年6月1日より郵便料金の一部値上げを発表!通常はがきは62円、往復はがきは124円に値上げ [生活・健康]

日本郵便


増税を除くと23年ぶりの値上げ。

年賀状を含め、はがきの配達数は減少傾向ということが報道されていますが、郵便事業の収益悪化のため日本郵便は郵便料金の「一部改定」を発表しました!
(参照元:日本郵便「郵便料金等の改定」

郵便料金の値上げは「2017年6月1日より」実施されますよ。

コチラで新料金について記載されていますが「はがき」だけではなく「定形外郵便物」や「ゆうメール」も今回の改定により値上げされるようです[もうやだ~(悲しい顔)]

  第二種郵便物
日本郵便「第二種郵便物の新料金」

  定形外郵便物
日本郵便「定形外郵便物の新料金」

  ゆうメール
日本郵便「ゆうメールの新料金」


2014年4月に5%から8%へ消費税が増税されたとき、コチラでも紹介していたようにはがきは「50円から52円」に値上げしています。
ただ、増税の影響を除くと1994年以来「23年ぶりの値上げ」なのだとか。

プレスリリースによると、大型郵便物の「持戻り、再配達によるコスト増加」を収益悪化の要因としてあげていますが、確かに再配達はコストでしかないですね[ふらふら]

今回の値上げでは、2017年向け年賀はがきは含まれていないですが、おそらく2018年向けから62円に見直されると思います。

値上げにより数百億円の収益改善がなされる見込みと報道されていますが、値上げにより配達数が減るようだと収益を立て直すのも厳しくなりそうですね[バッド(下向き矢印)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:値上げ 郵便
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。