SSブログ

NHK大河ドラマ「真田丸」は通常より10分長い「55分 拡大版」として12月18日20時より「最終回」を放送! [エンタメ]

NHK大河ドラマ「真田丸」は12月18日20時より「最終回」を放送


大河ドラマも最終回。

2016年の大河ドラマ「真田丸」ですが、いよいよ次回放送予定の12月18日に「最終回」を迎えます。戦国時代における人気武将の一人、真田幸村こと「真田信繁」を主人公にしたことで注目を集めましたよね[るんるん]

脚本は三谷幸喜さんでしたが、信繁の父・真田昌幸の掛け軸「白山大権現」など細かな小道具まで丁寧に描かれています。
小道具だけではなく演出も面白く、物語には多くの「伏線」がありました。

例えば、真田昌幸のライバルとして描かれていた信濃の国衆「室賀正武」がいましたが、ドラマの序盤、信繁の兄・真田信之に対して「黙れ!小童!!」と一喝するシーンが話題になりました。ほぼ毎週[たらーっ(汗)]

真田丸の室賀正武の名セリフ「黙れ!小童!!」


先週放送された「前夜」はコチラで公開されていますが、兄・信之は弟・信繁が「死を覚悟して本陣に突撃する決意」を感じ取り、説得へ向かう姿が描かれていました。

弟・信繁に会いに行く途中、兄・信之は「怪しい者」として室賀正武の息子「室賀久太夫」に捕えられてしまいます。

室賀正武は真田昌幸の策により殺害されたことから、久太夫にとって真田家は父の仇。「通せない」とする久太夫に信之から強烈な一言「黙れ!小童!!

室賀正武に勝るとも劣らない真田信之の「黙れ!小童!!」


室賀正武が毎週のように信之を一喝していた「黙れ!小童!!」は、このための前振りだったのかと思うと笑えるシーンでした[グッド(上向き矢印)]

さて、大河ドラマ「真田丸」は通常より10分長い「55分 拡大版」として12月18日20時より「最終回」が放送されますよ。

公式サイトより「最終回」のシナリオについて抜粋します。
豊臣と徳川の決戦が始まった。
大坂城を出て、野戦に持ち込む幸村(堺雅人)だったが、形勢は圧倒的に不利。死を覚悟する茶々(竹内結子)に、幸村は「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける」と諭す。
やがて勝永(岡本健一)らの活躍により戦況は一転、豊臣方は徳川軍を次々と撃破する。だが秀頼(中川大志)のもとに、幸村が寝返ったといううわさが広がる…。幸村は、家康(内野聖陽)ただ一人に狙いを定め、一騎で突き進んでいく!


豊臣方は浪人の集まりのため上手く意思疎通できておらず「負けるべくして負けた」という感じですよね[バッド(下向き矢印)]

とはいえ、家康に「死を覚悟させた」と伝わる信繁の「決死の突撃」を三谷幸喜さんがどのように描くのか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。